古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
エキゾーストパイプの錆対策
マフラータイコから出たエキゾーストパイプの錆が酷くなりました

正月の雪道走行後しっかり水洗いをしたが、やはり錆は発生してきました
錆てきた

前回の車検時に交換した延長パイプは問題ありませんが、
同時に交換したUボルトも錆が発生しています

そこで、リヤタイヤを15cmほどの足場にあげて車体の下に潜り

ワイヤブラシでサビ取りを行い

耐熱シルバーを塗装しました
塗装後EX

下に潜ってみるとヒッチの取付ブラケットも錆が来ています
ヒッチサビ

そこで、ここはシャーシブラックで塗装です
ヒッチ塗装

終わって掛けていたセーフティーグラスには塗料がしっかり付着していました
グラスペンキ

そしてズボンを見ると、茶色いズボンにシルバーの塗料がいっぱい飛んでいました

ズボンが1本ダメになり、またまた婆ー婆からお叱りを受けることに
もちろん顔にもペンキが・・・トホホです

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
修復お疲れ様です
こんばんは。
修復作業お疲れ様でした。ペイントはどうしても体のどこかにつけてしまいますよね。気をつけていてもついてしまいます。何故でしょう?
でも綺麗になってよかったですね。これで錆びもリセットですね。
2014.02.16 Sun 17:28:43 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
見違えましたね
これで外部腐食は防げましたね
マフラーも結構高価ですからね
参考にさせて頂きます
2014.02.16 Sun 18:36:10 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
あぶさん
今日は天気も良く少し暇な時間が有ったので、キャンピングカーのメンテナンスをとみたら、しっかりサビがきていたので思い気って手を付けましたが、計画せず急に行ったので着替えをせず着手して結果服にペンキを付けてしまいました^_^
エキゾーストパイプの交換となると大変ですからね。
2014.02.16 Sun 21:28:39 | URL | レオじじい #-[ 編集]
オジジさん
私の車はもう13年になりますから、しっかり錆止めしないと大変なことになります。
毎日乗っている車より、キャンカーの様に時々しか乗らない車に錆が成長しますね。
オジジさんのアトムは新しいから、今からしっかり錆止めメンテナンスすれば長持ちするでしょうね。
2014.02.16 Sun 21:35:25 | URL | レオじじい #-[ 編集]
塗装作業する時は、つなぎがいいですね。
特に、下に潜る時は駄目ですね。

私は、大工仕事をする時も、最近はいつもつなぎ着用です。
汚れても、気にならないので・・・。
2014.02.17 Mon 08:07:41 | URL | ハラさん #-[ 編集]
冬は凍結防止剤で下回りはサビが発生しますね。
しっかりサビを落とし、塗装したので防錆できましたね。
軟弱な我が家は点検に出して車屋さんにお願いしてます。
2014.02.17 Mon 10:37:54 | URL | のんびりカメ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ハラさん
こんにちわ
本当にそうですね、農作業などはこれからやるんだという気持ちでつなぎなど来ますが
今回は普段着で少しだけだからとやり始めたが風があったのか思ったより多くかかってしまいました
めんどくさがらずに着替えるべきでした
しっかり家内から叱られました
2014.02.17 Mon 11:12:32 | URL | レオじじい #-[ 編集]
のんびりカメさん
凍結防止剤は本当によく錆びますね
我が家では自分でできることは自分でとキャンカーのエンジンとか足回り以外は自分でやっていますが・・・これも少しでも経費削減のためです
もちろん自動車屋さんにもいつでも無理をお願いできる様に定期点検だけは必ず出しています。
2014.02.17 Mon 11:17:22 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill