古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
カセットガスの昇温効果は
キャンピングカーのガスはカセットガス4本で供給しています
IMG_94211.jpg

冬場の気温低下・・・皆さんもガスが出なくなるようで困っていますね

過去にガスの圧力が下がらないように保温を紹介しましたが
ヒーター

http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

その使用結果は
ガスの保温

水道管凍結防止用のヒーターで温度センサーが0℃にならないと
通電しないようですが・・・

1月の四国の旅・・・効果ありでした
4本のガスの内、2本にヒーターを巻きつけていました

朝ガスの残量をチェックしたら

ほのかにカートリッジが暖かくなっていて
ヒーターを巻きつけた2本はガスが減って軽くなっていました

きっとスキー場の様に冷え込む処でも効果はありと思います

問題は電源がAC100Vのためインバーターが必要なことです
我家では小型のインバーターを取り付けて使用しています

「実行される方は自己責任でお願いします」

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
さすがですね
最近はプロパンの充填が断られるようですから カセットガスが入手も楽で良いですよね
このヒーターが有れば温度が低下しても大丈夫ですね 
2014.02.02 Sun 19:46:10 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
ナイスなアイディアですね♪
カセットコンロ以外でも活用出来そうですが、インバーター駆動でサブバッテリーの減り具合はいかがでしょうか?
結構消費電力が大きくないですか?
大変気になります。
2014.02.02 Sun 20:46:26 | URL | 横向きオヤジ #-[ 編集]
Re: さすがですね
オジジさん
こんばんわ
何方かの記事にも有ったようにガスの種類によって圧力は違いますね
ヒーターを使えばどんなガスでも出るようですが、やはり冬場はイワタニを使っています
ガスコンロの火力はやはりプロパンには及ばず今一歩ですが!
2014.02.02 Sun 20:57:22 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
横向きおやじさん
こんばんわ

1.5mサイズの消費電力は18Wしかありませんから連続通電していても僅かな電力です
サイズは色々あります、Webサイトで調べたら、サーモスタット温度5℃になっていました。
このメーカーを宣伝する訳ではありませんが参考まで
http://www.1132.jp/item/20890.html

2014.02.02 Sun 21:13:04 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill