古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
四国へ(瀬戸大橋)
二日目、銭形砂絵の駐車場は山の上ですが、
駐車場に張り出した松の木や狭い駐車スペースですが何とか止めることが出来ました。
銭形駐車場
駐車場は山頂に二ヶ所ありますが台数は少ないです。
しかし、ここで長居をする人は少ないですから少し待てば駐車できます。

今夜の宿泊予定地は、道の駅「ことなみ」です

ナビでセットしたら高速道路を示したので、高松自動車道から徳島自動車道経由で
美馬ICを降りて438号線を北上・・・山越えです。

ことなみ」は山間にある道の駅でお風呂に入ると肌がヌルヌルになりなんとなく身体によい感じがします

お風呂の中の情報ではこの地は冷え込みが厳しく大変寒くなるとの事

お風呂から駐車場に戻ると雪もチラついて
家内が、標高の高いこの地から麓に降りたほうが安心だというので急遽予定を変更し、
瀬戸大橋近くの道の駅「恋人の聖地 うたづ臨海公園」へ移動
結局、出発した銭形砂絵から30Kmほどの所へぐるっと一回りしたことになります。
恋人の聖地 うたづ臨海公園」に着いたときは既に6時を回りあたりは真っ暗

駐車場を探し当てて入ったが照明もなく
夜間10時から朝の7時までは出入りできないように入口は施錠するとの事。
理由は治安上の問題でとの事・・・そんなに治安の悪いところ?
乗用車は止まっているが車中泊するような車はいない
心配になり、近くの瀬戸大橋記念公園に行ってみたがここも真っ暗
次は市内のお風呂屋さん・・・メインの駐車場は満員状態でとても車中泊をするような状態ではなく
別にある第二駐車場はガラガラだが深夜施錠するとの事。

急な予定変更ではこのような時困って、結局は近くの坂出北ICから高速道路に乗り、
高松自動車道の府中湖PAで車中泊することに
府中湖

・・・結局ここに着いたのは午後8時過ぎ、
これから夜の食事・・・すき焼きの準備で肉が冷凍庫から出してあったので車中で食事です

13日・・・最終日で瀬戸大橋を渡って帰るだけです

途中、与島SAへ寄り写真撮影や土産を購入して1時間ほど過ごして、
瀬戸大橋2

瀬戸大橋

いいだこ・・・美味しかったですよ
いいだこ

一路山陽自動車道から名神高速・東海環状自動車道を通って無事帰宅しました。
今回の走行距離は1,140Kmでした

名神一宮JCTから美濃関JCTの間では南下するキャンカーに多数すれ違いました。
皆さんはきっと雪山でスキーかな?

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2014.01.24 Fri 16:17:03 | キャンプ旅行| 0 track backs, 8 comments
この記事へのコメント
P泊地さがし、お疲れ様です。

行ったことのない土地では確かな情報がないと困るもんですね。
夜間施錠されるとは・・・・・

自分らは昔、正月休みに四国へ行った時は、四国では珍しい雪が積もりまして、
高速道路は通行止め、瀬戸大橋も通行止めで、下道をのろのろと渋滞の中
しまなみ海道まで行って、尾道まで抜けて帰ってきたことを思い出しました。

四国の観光地へはほとんど行けずじまいでした。
その時は本当に帰れるのか、それだけが心配でした。
2014.01.24 Fri 17:48:16 | URL | オクラの花 #S7xccTvY[ 編集]
最適なお泊まり場所を探してあちこちと大変でしたね
私も八王子の「道の駅滝山」に行った時も第二駐車場は夜間閉鎖しますと書いて有りました
閉めるので時間までに出ないといけないのかなと思い第一駐車場に移動しましたが 朝まで停めている車が有りました
結局 私は朝までゆっくり寝ていたのでこちらの方が車の出入りが無くて静かだったかもしれません
その辺の情報が少ないので困りますよね

2014.01.24 Fri 19:27:49 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オクラの花さん
こんばんわ
いつも詳細な計画を立て現地情報も調べて出掛けますが、今回は急な出発と現地での予定変更で、少し焦りました。
道の駅が、入ったら夜間は施錠されて出入りできなくなるって道の駅の基準から外れていると思いました。
更に、治安の問題で施錠?きっと夜中に変な輩が来るのかなと思ってしまいます。
この道の駅の名前がダメですね
・・・「恋人の聖地」まるでカップルで海辺でデートできる場所のように思いますが?
カップルでは危なくて近寄れませんね

出先で力強い助っ人はipadですが、結局は自分の感覚で決定する必要があります。
今回は良い経験になりました。

冬は温かい地方でも急な雪などの対応は必要でしょうな。
今回チェーンは持参しましたが使うとなると大変でしょうね。
2014.01.24 Fri 20:00:11 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
こんばんわ
基本的に夜間は車を動かすことはないでしょうが、急用でも施錠されていては何ともなりません。
それに、周囲の状況が街路灯もない森に囲まれた暗い場所ではチョと考えてしまいます。
我家の場合、多少トラックのアイドリングがうるさくても心配なく寝られる所を選びます。
大阪の方では車中泊車を狙って強盗が出現しているというブログも読んだことがあり注意が必要です。
2014.01.24 Fri 20:05:36 | URL | レオじじい #-[ 編集]
車中泊車を狙った強盗が出るんですか 怖いですね
そうすると人の多いところのほうが多少煩くても安心ですね

「恋人の聖地」ですか・・
我が家は新婚40年ですから対象外ですかね
2014.01.24 Fri 21:23:55 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
「恋人の聖地うたづ臨海公園」も「道の駅瀬戸大橋記念公園」も夜間の暴走行為が酷くて夜間閉鎖になったみたいです!!
以前車中泊する場所調べててそんな事が書いてあったと記憶してます。
府中湖PAはブロ友のせんべいまゆさんがよく車中泊するとこですね(^^♪
2014.01.24 Fri 22:03:11 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
オジジさん
今晩わ
車中泊の車上狙いや強盗は大阪から中国地方に多いようですが、物騒な時代になりましたから注意が必要ですね。
参考まで
2014.01.24 Fri 23:10:21 | URL | レオじじい #-[ 編集]
もちゃんさん
瀬戸大橋記念公園の駐車場にはタイヤのスリップ痕が沢山ついていたので此処はマズイと判断しまた。危ないとこなら逆に夜間閉鎖してくれた方がハッキリ分かりますよね。
府中湖PA 小さいですが静かで良かったですよ。

PS:貴殿のブログ記事勝手に又紹介してしまいすみません。
2014.01.24 Fri 23:17:29 | URL | レオじじい #-[ 編集]