古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
四国へ(金毘羅さん)
キャンプ旅行二日目です。
朝食は車内でトーストで簡単に済まして

一路、金毘羅さんへ

この金毘羅さんの駐車場情報は・・・もっちゃんさんのこのブログ

手前の駐車場の呼び込みには目もくれず、歩行者でいっぱいの奥へ奥へ
石段口

石段口パーキング・・・10時過ぎでしたが余裕で駐車、
屋外駐車場で、車高は全く問題なく幅の大きなキャンカーは
欄外従業員駐車場前に止めさせて頂きました。
駐車場

ここからココアを連れて石段に挑戦です
金毘羅登り口

私は2度めですが家内ははじめて、孫の姫様はさすがに子供ですね

余裕で走って登って行きました

ココアもやや一段が高い石段を飛び跳ね走って登って行きましたが

人が多くて足を踏まれそうで、時々家内が抱っこ

金毘羅犬

本殿まではなんとなく苦労せず登り切りましたが
金毘羅本殿1

さすがに、この先の奥社までは行く元気はありませんでした
展望

神楽殿には大きな太鼓
神楽殿

「神札授与所」でお守りを購入

降りは楽だと思ったが、膝が・・・歳ですねー

途中で綿菓子や数珠を購入
綿菓子

数珠

更に、家内は孫にと吊るし飾りを購入
つるし

駐車場のお店に戻ったのは既に駐車してから2時間以上経過

ここで、ココアは車で待機させもっちゃんのブログ通りにうどん屋「てんてこ舞」へ
てんてこ舞い

メニュー

正月は特別料金で、うどんを食べても駐車場は無料にならないと・・・話が違う
しかし、土産を2千円以上購入すれば2時間分はサービスとのこと

うどんを食べて、どうせ土産はどこかで買うのだからと
うどん1

ここのおみやげ屋さんで結局8千円ほど購入
おみやげ

駐車場のおばさん曰く
「沢山買ってくれたから」と無料ではなく、4時間近く駐車して400円でした

次は、昨夜の道の駅のお風呂屋さんで地元の方に聞いた銭形砂絵を見ることに
銭形砂絵:寛永通宝を模した巨大な砂絵
寛永通宝

銭形いわれ

大きいーと言うのが感想ですね・・・維持するのも大変でしょうね

銭形砂絵をあとに今日の車中泊道の駅へ

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2014.01.19 Sun 22:00:43 | キャンプ旅行| 0 track backs, 6 comments
この記事へのコメント
金毘羅さんに行かれたんですか
ブロガーさんの情報で快適に観光できて良かったですね
特に駐車場の情報は車の大きさの事も有り 有りがたいですよね
銭形砂絵も観てみたいですね・・お姫様は社会科見学できて幸せですね
2014.01.19 Sun 22:14:16 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
駐車場の情報は本当に有りがたいです。
私もブログでは読まれる方の参考になるような記事をと考えていますが。
孫のお姫様の勉強になったのかわかりませんがまだ幼いのでどこでも付いて行きたいばっかりです。
2014.01.20 Mon 09:03:19 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんぴらさん
おはようございます。
下のベンチレーターの件、同じものが就いているので参考になりました♪回らなくなったとき僕もやってみます。
これが噂のこんぴらさんなんですね。行ってみたいです。でも人が多いんですか?ちょっと苦手かも。
2014.01.20 Mon 09:58:58 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: こんぴらさん
あぶさん
お早うございます

今回は新品購入で2万円ほどの出費を覚悟していましたが、何故か治っていしまいました。
この手のモーターは過電流が流れることは無いでしょうから、機械的にどこかひ掛かっていたのではと
想像しますが?
金毘羅さん、階段の数は御本宮で785段ありますから結構な階段ですよ。
途中から上り下りが分かれていますから正月のようなとき以外は混んでも大丈夫と思います。
ぜひ訪れてみてください。

2014.01.20 Mon 10:47:48 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ここの駐車場は値段はともあれキャブコンでも余裕で止めれるのがいいでしょ!
それに料金も割と融通が利くみたいで我が家が利用した時も30分おまけしてもらいました(^^♪
785段の階段は上りはいいけど下りで膝にきますね~!!
2014.01.20 Mon 20:06:35 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
もっちゃん
こんばんわ
有難うございました。
本当に参考になりました。
確かに料金も大事ですが、まずは大きな車でも止めることができるかが重要ですね。
これからも情報発信お願いします。
PS:ハイパー氷点下クーラー・・・キャンピングの前にコストコでの買い物に大変役立ってますよ。
2014.01.20 Mon 21:18:23 | URL | レオじじい #-[ 編集]