古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
MTBのパンク修理
今日は孫の小学校の運動会

午前中は会社で会議

急いで帰って午後の部だけでも応援にと
・・・MTB に乗ろうとしたらタイヤがフラットに

仕方がないのでママチャリで小学校へ

帰ってきてからパンクの修理です
MTB

パンク箇所の特定に・・・空気を入れたチューブを水の中に

激しく泡が出ています
ぱんく

確実にパンクですね

修理キットでパッチを当てて修理完
パンクしゅうり

このMTB20年以上のってます
過去に2回ほどパンク修理しましたが
タイヤもチューブも古くなってきたので寿命でしょうね

じつは自宅では使用する機会も無いので会社に持って行って置いておこうかと

目的は東南海地震で電車が止まった時・・・自宅に帰る足として

先日の豪雨で名古屋地域は4時間近く電車が止まっても
・・・帰宅困難で名古屋のホテルに止まった方が有った様で

地震で完全に電車が止まれば帰宅する手段がない

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2013.09.28 Sat 20:05:09 | キャンプ旅行| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
私もパンク修理は自分で行いますが、最近の若い人はすぐに修理に出してしまいますね
パンク修理は1000円程ですが、昔の人間なので勿体無く感じてしまいます
キャンピングカーには何百万も出せるのに不思議です
2013.09.29 Sun 18:20:02 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
本当ですね
金に困っているわけでは無いですが自分でできることはまずトライですよね
自転車のパンク修理も10年前に亡くなった親父から見様見真似で覚えたことですが
次の世代ではやっぱりやらないですね。
我が家では、中古キャンカー購入後車輌部分の点検修理にトヨタのディーラーに
依頼する以外キャビン部分の手直しは全てDIYです。
2013.09.29 Sun 20:09:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
パンク修理はできそうですが、やった事はありません。
でも地震対策はいろいろ考えて対策していた方が
良いですよね。
なにかあった時の家族の連絡方法・集合場所等をしっかり決めておかないといけませんね!
2013.09.30 Mon 13:12:49 | URL | のんびりカメ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のんびりカメさん

パンク修理は、100均で修理キットを売っているのでそれを使えば
タイヤを外すレバーまで付いています。
修理する機会は少ないでしょうが

通勤に1時間ほど電車を利用しているので
地震など万一の時には徒歩で帰れる距離ではありません

会社には緊急時のグッズはありますが、個人が自宅に帰るための用意は何もしていません。
おっしゃるように、 なにかあった時の家族の連絡方法は重要ですね

先般の集中豪雨の際、名古屋駅周辺では携帯電話が全く繋がらなかったようです。
2013.09.30 Mon 14:36:57 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill