我が家のオールドキャンカーのタイヤは購入後に新品に交換し既に4シーズン
走行距離は4年で2万キロ程度でタイヤの溝はしっかり残っていて見たとこ問題ありませんが
バースト対策に3~4年で交換をとのアドバイスをよく目にするので
出費は痛いが命を掛けて古いタイヤを使っていることは出来ず
8月の早い時期にタイヤを注文したが
・・・なんとメーカーにも在庫はなく入荷時期は未定
ようやく、先日タイヤ入荷の連絡を受け
今日の夕方交換に出かけた先は
トイファクトリーさんから5分程度のところにある
ヨコハマタイヤのタイヤガーデン

交換するタイヤは
前輪は・・・185R14-8PR LT
後輪は・・・215/65R15 110/108LT

費用は7万円でお釣りが。
ピットの高さが・・・何とかギリギリで入りました

前輪のタイヤをスペアタイヤに
スペヤタイヤは新車の時から其のまま?
使われた形跡がありません
バランスを取って

交換後のトルク確認
・・・タイヤがボディー奥の方なのでトルクレンチに力が入らず
寝転がっての作業です

4年前は4輪同時にリフターで上げてましたが今回はフロアジャッキで作業
無事作業終了です
製造年月は
前輪は今年の26週
後輪は35週の製造・・・出来立てのホヤホヤです

これで4年くらいは乗れるでしょうね
読んで頂きありがとうございました。
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走行距離は4年で2万キロ程度でタイヤの溝はしっかり残っていて見たとこ問題ありませんが
バースト対策に3~4年で交換をとのアドバイスをよく目にするので
出費は痛いが命を掛けて古いタイヤを使っていることは出来ず
8月の早い時期にタイヤを注文したが
・・・なんとメーカーにも在庫はなく入荷時期は未定
ようやく、先日タイヤ入荷の連絡を受け
今日の夕方交換に出かけた先は
トイファクトリーさんから5分程度のところにある
ヨコハマタイヤのタイヤガーデン

交換するタイヤは
前輪は・・・185R14-8PR LT
後輪は・・・215/65R15 110/108LT

費用は7万円でお釣りが。
ピットの高さが・・・何とかギリギリで入りました

前輪のタイヤをスペアタイヤに
スペヤタイヤは新車の時から其のまま?
使われた形跡がありません
バランスを取って

交換後のトルク確認
・・・タイヤがボディー奥の方なのでトルクレンチに力が入らず
寝転がっての作業です

4年前は4輪同時にリフターで上げてましたが今回はフロアジャッキで作業
無事作業終了です
製造年月は
前輪は今年の26週
後輪は35週の製造・・・出来立てのホヤホヤです

これで4年くらいは乗れるでしょうね
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この記事へのコメント
キャンカーは普通乗用車に比べてタイヤの種類も少ないし 金額も高いですが、危険回避のための必要経費ですよね
作業も大変そうですがこれで一安心ですね
作業も大変そうですがこれで一安心ですね
交換されたんですね。僕のもそろそろと思っています。半年でタイヤを着替えているので,4年目を過ぎた現在,実質使っている時間は2年です。寝ている時間も老化は進んでいるでしょうけお,その時間をどう計算に入れれば良いかわかりません。
それより走行距離が夏冬それぞれ5万kmを超えるので,そっちのほうが問題かな?と思ったりもします。
来年辺りが潮時なのかなぁ?
それより走行距離が夏冬それぞれ5万kmを超えるので,そっちのほうが問題かな?と思ったりもします。
来年辺りが潮時なのかなぁ?
2013.09.09 Mon 07:52:14 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
オジジさん
おはよう御座います
交換したタイヤを見ましたが2万キロ程度の走行では全く問題が無い様に見えました。
製造年から4年(2009年6月製造)
もう少し使えたのかなというのが実感ですね
金額は確かに小型車と比べると高いですが、
今回も比較的安く交換することが出来て満足してますよ
交換作業を見ていると、自分で行うのは大変そうですね
おはよう御座います
交換したタイヤを見ましたが2万キロ程度の走行では全く問題が無い様に見えました。
製造年から4年(2009年6月製造)
もう少し使えたのかなというのが実感ですね
金額は確かに小型車と比べると高いですが、
今回も比較的安く交換することが出来て満足してますよ
交換作業を見ていると、自分で行うのは大変そうですね
2013.09.09 Mon 09:23:34 | URL | レオじじい #-[ 編集]
あぶさん
こんにちわ
我が家のキャンカーのタイヤは夏冬交換しませんが、稼動日数が少ないので距離は伸びていません。
確かにゴムは太陽光など当たって劣化したりオゾンにより劣化が考えられますね。
保管時も太陽光を当てないで、余分な負荷を掛けず、表面にワックスでも塗ってオゾン対策をすれば
きっと寿命は大きく違うと思います。
室内保管のキャンカーは条件が良いでしょうね。
こんにちわ
我が家のキャンカーのタイヤは夏冬交換しませんが、稼動日数が少ないので距離は伸びていません。
確かにゴムは太陽光など当たって劣化したりオゾンにより劣化が考えられますね。
保管時も太陽光を当てないで、余分な負荷を掛けず、表面にワックスでも塗ってオゾン対策をすれば
きっと寿命は大きく違うと思います。
室内保管のキャンカーは条件が良いでしょうね。
2013.09.09 Mon 09:36:14 | URL | レオじじい #-[ 編集]
4年で交換とは早いですね。
前のタンドラは夏タイヤ、冬タイヤとも8年間ぐらい使っています。
もう駄目でしょうね!
前輪と後輪がサイズ違いとすれば、スペアタイヤも2種類積んでいるんですか?
前のタンドラは夏タイヤ、冬タイヤとも8年間ぐらい使っています。
もう駄目でしょうね!
前輪と後輪がサイズ違いとすれば、スペアタイヤも2種類積んでいるんですか?
オクラの花さん
こんにちわ
タンドラならタイヤサイズに比較して荷重が一杯ではないでしょうから心配ないでしょうが、我が家の場合タイヤの許容荷重に対する余裕がないのでタイヤ劣化によるバーストが心配で交換しました。
サイズ違いは、外径はほとんど違わないし、純正で付いているサイズのタイヤ(前輪用)をスペアーにしているので万一の場合は後輪にも取り付けが出来ます。
こんにちわ
タンドラならタイヤサイズに比較して荷重が一杯ではないでしょうから心配ないでしょうが、我が家の場合タイヤの許容荷重に対する余裕がないのでタイヤ劣化によるバーストが心配で交換しました。
サイズ違いは、外径はほとんど違わないし、純正で付いているサイズのタイヤ(前輪用)をスペアーにしているので万一の場合は後輪にも取り付けが出来ます。
2013.09.09 Mon 11:25:49 | URL | レオじじい #-[ 編集]
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