古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
我が家に珍客が
ここ3年ほど前から夏場なると玄関の扉にヤモリが張り付いて
玄関灯の灯りに集まってくる虫を狙っているようです.
yamori

朝まで頑張っています。

昼間は何処へ身を隠していますが、従来は一匹でしたが最近は三匹が居ます。

ヤモリの名前の由来は?

--------------------Webサイトより------------------
「ヤモリは家の壁や窓に張り付いて飛んでる虫などを食べる。
見かけは気持ちが悪いが有難い存在でもある。

商売人の家にヤモリが出ると昔からお客が沢山来るという。

ヤモリは別名「壁虎」(かべちょろ)ともいう。

それで自分たちはヤモリはあえて
・・・「ヤモリ~家守」と思っているとも。

さてヤモリは見かけはグロテスクで気味が悪い。

しかし、商売するには本当に有難い存在であるという。

見かけの悪いものが思わぬ幸運をもたらす、運んでくるということもあるのである。

梅雨シーズンはヤモリが餌を求めよく出没する。
-----------------------------------------------------------------

キャンカーもあまり動かさないと蜘蛛の巣が張り・・・いずれヤモリもやってくる?

蛇足:水の有る所に居るイモリは・・・井守で井戸を守っているとの事

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013.09.04 Wed 12:01:06 | 日常写真| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
我が家のキャンカーはどこにも行かないのでヤモリが来ますかね
蜘蛛はたまに見ますが・・ヤモリはいないですね
どちらにしても生き物がいるのは環境が良い証拠ですね
2013.09.04 Wed 21:12:39 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん

虫が喰っている野菜は安全などと言いますが。我が家はやはり田舎ですから、蛇・ヤモリ・ムカデ・・・等 生き物には事欠きませんが
やはり、せっかくのキャンカーですから早く働かせて下さいね。
キャンピングのレポも楽しみにしていますよ。
2013.09.04 Wed 22:54:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill