fc2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
三国湊かに祭へ
11月18・19日 三国湊で開催される蟹祭り行きを計画、18日は
荒天で中止になり19日の朝からと前日の18日午後から自宅を出発
急がない旅、強風が吹いている中、風当たりの強い高速は避けて
下道で、三国湊までは約200キロを、出発時から小雨模様だったが
国道21号関ケ原あたりから土砂降りになり、滋賀県から8号線に入
り福井県に入ったころには辺りは真っ暗で土砂降りで、越前の海岸
端を通る しおかぜライン は通行止めになるほどの強風と雨、当日中
に現地入りを予定していたが、夕食も取れなくなるといけないので、
道の駅「河野」で一休み、こちらで簡単な夕食を、土砂降りの中を引
き続いて走るのをやめて、この道の駅で仮眠することに、気温が下
がり寒くなってきたのでFFヒーターを短時間だけ使用し、少しだけ晩酌を

翌日の蟹祭は6時から、7時頃までに現地に付ければと5時半に出発
鯖江・福井と通過し、現地三国サンセットビーチには7時前に到着したが
既に駐車場は満車状態、やはり前日の夜に入るべきだった
駐車場

結局案内されたのは、海岸端のスロープ、後ろには大きな波が押し寄
せている。駐車案内をしていた方に聞くと、一番大きな波がきたときの
先端部分までで規制してコーンを置いたからこれ以上は上がってこない
ではとの事?

カニ祭り会場は多くの人でにぎわっていて、一番人気は蟹汁・・・・

長蛇の列を横目に先ずは蟹の購入へ、大きなズワイは手が出ないが
内子・外子・味噌が美味しいセイコガニはリーズナブル、5ハイを購入し
蟹汁の列に並ぶ、最後尾に並ぶと渡されたのは、最後尾の看板で新
たに後ろに並んだ人に渡していく。初めての経験だが中々面白いアイ
デア

30分ほど並んで大きなセイコガニ一匹が入った蟹汁を購入し車に戻り
朝食です、鍋を持って蟹汁を購入してる方もいましたが、離れた場所の
キャンカーに持ち帰るには良い方法ですね、私は蟹汁2杯を両手で持ち
こぼさない様に注意しながら車まで戻って朝食を準備する間に冷えて
しまった蟹汁と蟹を電子レンジでチン、美味しい朝食でした。
(蟹入りコロッケも美味しかったです)

蟹はタグ付きでした

朝食を終え、帰路に、途中「道の駅 越前」でも蟹祭りが開催中だった
ので、海端の道路を南下、途中海は大きな波を見せ波の花が堤防を
越えて道路まで飛んできているところを見ることが出来ました,

道の駅越前では、駐車係の方の案内で無事駐車でき、こちらも多
くの人出で蟹汁購入のテントには多くの人が並んでいた。

昼食をこちらでと蟹ミュージアムの二階レストランを覗いたが、カニ
食べ放題のバイキングのみ、小食の年寄りには無理なので、道の
駅3階のレストランで昼食を、こちらのベランダからは海がきれいに
見えましたが、朝の荒れた海とは違って見えました

読んで頂き有難うございました

ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います