古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
花壇へ自動水撒き
皆さんはキャンプ旅行中に花壇の水撒きどうしてますか?

真夏のような雨の少ないこの頃、三日も水無では鉢植えの花は萎れてきますね。

最近は便利なタイマーが売られていますが
・・・我が家では数年前より次のような対応を

屋外に古いステンレスのバスタブをタンクにして設置し、
雨樋の水が入るようにして雨水を貯めています
雨水

このタンクからホースをプランターと花壇まで牽きます
散水1

ホースにに小さな穴を開けて水が出るようにしています
散水2

タンクとの落差の圧力しかないので水の勢いはありませんが
プランターへの水撒きには問題ありません

穴の大きさにも寄りますが
・・・我が家では満タンの風呂桶で3~4日持ちます

ところが、最近のように雨が降らない日が続くと・・・

そこで今回水中ポンプと24時間タイマーを使って散水装置を設置しました

我が家の庭の前には雨水や田圃の排水が流れる小さなどぶ川が流れています

このどぶ川に100V仕様の水中ポンプを入れ
ponnpu
・・・水中ポンプは過去にヤフオクで中古を購入してあったもの

24時間タイマーで制御
タイマーは800円程度で購入
タイマー
   
ポンプからのホースを花壇とプランターに延ばしてホースに穴を開けて散水
散水3
勢いよく水が出るようになりました

・・・二日ほど使った感じでは水にゴミが混ざっていてホースの小さな穴が塞がり
水の出が悪い箇所が出てきました

ポンプ吸い込み口に細かなメッシュのフィルターでも設置する必要があるかも?
今後の改善事項ですね

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2013.06.19 Wed 17:56:50 | キャンプ旅行| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
とても良い設備ですね。
ボウフラとかはわかないですか?
2013.06.20 Thu 15:41:23 | URL | とし #tHX44QXM[ 編集]
Re: タイトルなし
としさん
簡単な蓋で隙間がいっぱい有ってボウフラが湧きそうですが、
沢山の蚊が家にやってくる事は無いので大丈夫なようです。
我が家の離れのお隣さんとの境界に設置してますからお隣さんに行ってるかも?

2013.06.20 Thu 15:58:31 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill