古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ドライブレコーダーのノイズ対策
中華製の安いドライブレコーダー(DR)を、
キャンカーだけでなく通勤用のエスティマと家内のアリオンにも取り付けたが、
ノイズの影響が出てカーナビやTVが正しく動作しない。

アリオンでは、
・・・ナビのGPS受信が正しく出来ず、GPS電波が弱いと表示された。
GPS

念のため、DRの電源を切ると正常に受信した。

エスティマの場合、ワンセグでTVを受信していたが、
過去には受信できていたTVがまるで山の中に入ったみたいに
映ったり静止画像になってしまったりと、電波の受信感度が落ちている。
これも念のためDRの電源を切ると正しく映るようになった。
エスティマのナビではとりあえず問題は無いようだ。

キャンカーでは目だったトラブルは無かったが、
よく考えてみると九州旅行のときナビの反応が遅くて道をロスしたことが有った。

何とか対策を
・・・ノイズには発生源対策が必要だが、中華製の安いDRでは?
ノイズは本体と電源線が問題と考え
・・・本体は金属のシールドケースに押し込む・・・実際には無理?
電源線には、ノイズフィルターを入れる?

・・・そこで、ノイズ対策に有効と言われている
フェライトコアーを楽天で購入
1個198円・・・3個買って取り付けてみました。
フェライト
フェライト

結果は?
多少改善したようにも感じるが完璧ではない。
何方か、よい解決方法はご存じないでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
中国製の安いDRはノイズが多いと聞いていましたが、本当なんですね。
本体からノイズが電波として出ているんでしょうね。
なにか対策ができたらブログで発表して下さい。
2013.06.01 Sat 21:09:13 | URL | のんびりカメ #-[ 編集]
のんびりカメさん

温泉めぐり頑張ってますね。

このDRはなにせ1台2,000円ですからね
でも、映りは問題ありませんよ。

ノイズは業務でも制御装置を開発したときは動力線と制御用信号線を分けて配線しても
何度もノイズでトラブったことがありますが・・・
この購入品は手が出せませんね。

2013.06.01 Sat 21:31:20 | URL | レオじじい #-[ 編集]
我家も中華製の安いドライブレコーダーを使用しています
もしかしたら同じ商品かな
とりあえず不具合は出ていませんが 電波の弱いエリアに行ったときに発生するかもしれません
フェライトコアー期待できますね
2013.06.02 Sun 07:10:16 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん

外観は同じでも、性能はピンキリで、最初にキャンカーに付けた1台と後で2台購入したモノは
外観は同じですが、電源ケーブルの差し込みコネクタの形式は違い、初期画面も違いますからね。
会社の者が購入したモノは私が購入したものより高価な物でしたが
・・・パジェロのナビが衛星を全く補足しなくなって、GPSのアンテナをズラして解決していました。
2013.06.02 Sun 12:15:23 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill