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古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
タイヤは何年で交換してますか?
我が家のオールドキャンカーも購入して4年が経過しようとしています。

購入後直ぐにタイヤを新品にしたのですが、
   前輪は185R14 8PRLT          後輪は 215/65R15 110/108 L LT
前輪タイヤ タイヤ

4年での走行距離は約2万キロ・・・
タイヤは殆んど減ってませんが、
色々な記事では3年経ったら交換をと書いてありましたが、

タイヤの能力について
我がLEOの重量は、2年前の車検時にディーラーが車検場に持ち込んだ為
重量も再計測され、生活用品を積んだまま計測されて

前軸 1,220Kg  後軸 1,530Kg
車検証2

購入時の重量は・・・前軸 1,220Kg、後軸 1,370Kg
(これは、ビルダーがオプションを付けないで乾燥重量で申請している重量?)
車検証1

自宅で計測したときは、前軸 570Kg×2=1,140Kg 後軸 755Kg×2=1,510Kg
車検場での計測値とほぼ同じ値です
重量前 重量後ろ
これに、水約100㍑、乗車人員の重量200Kg、ウインドウエアコン25Kg、
ヒッチキャリアに発電機 約40Kg 、その他50Kgを加え
前軸は 約700~750Kg  後軸は850~900Kg程度と考える
今度フル装備での重量計測を実施してみますが・・

タイヤの許容荷重は
ロード

空気圧は前輪 450Kpa 後輪 575Kpaを常にキープしているので
前輪は、840/750=1.12  後輪は 1035/900=1.15

取り敢えず、10%程度の余裕はあるが、結構厳しい値ですね。
車軸には左右均等に荷重が掛かるのではなく、
カーブの時は大きく片荷重ににもなりますから・・

やはり、そろそろ寿命?

皆さんは3年での交換されてますか?

読んで頂きありがとうございました。
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2013.05.24 Fri 21:32:42 | 車外・足回り| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
すごく細かくチェックされてて感心しました!
我が家はハイエースですが去年ちょうど2年で前輪だけエコピアに交換しました!
次回車検時に4輪ともエコピアに交換予定です!
2013.05.24 Fri 22:52:36 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
もっちゃんさん

ハイエースは重量がキャブコン程厳しい事は無いと思いますが、
やはり2~4年で変えるんですね。
対応できるタイヤも色々な種類が有り良いですね。
タイヤも高いですから・・・
2013.05.25 Sat 06:13:47 | URL | レオじじい #-[ 編集]
2年落ちの中古車で購入しましたが、納車時にオールシーズンの8PRに交換してもらいました
オールシーズンは種類が少なく、まして8PRで更に少なくなりましたが 安心して乗れます

前軸が納車時より軽いんですね
このはかり良いですね 
ウサギのマークとタイヤの横のマークは何ですか
2013.05.25 Sat 08:29:09 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん

購入時と2年前の車検場で再計測した時の前輪重量は全く同じ1220kgです。
自宅での測定は1輪毎に順に測定していくので誤差があります。

うさぎマークは重量計の上をタイヤが通過する速度が速すぎるので再計測をのマークです。
たいして誤差は無いので無視してますが・・・

4個の車輪マークは、測定車輪毎に切り替えて最後に合計を計算させる為の表示です。
荷物を積んでから測定すれば、タイヤに掛かる荷重がよく分かり片荷重もよくわかりますよ。

2013.05.25 Sat 18:23:25 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんばんは
私は 夏タイヤ6年 冬タイヤ 4年で替えています。 
というか 替える予定(笑)
たまたま 両方の交換時期が重なってしまい困ってます・・・・ 
本当は昨年 5年で替える予定が クリアの再塗装に
予算を使ってしまったので・・・・・(涙) 

ウエイトコントロール いいですね~
今度機会があったら ゆっくり見せてくださいね。
2013.05.26 Sun 00:55:44 | URL | かんきち #-[ 編集]
かんきちさん

新しくっても荷重に対してどの程度の余裕が有るかでしょうね。
いつも高速道路のSAに停まった時はタイヤを触って温度を確認してますが・・・

ウエィトコントロール、実は個人輸入して少しの手数料を加えてオークションで販売をしています。
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
常に使用するものではありませんが、有れば便利ですがね。
2013.05.26 Sun 07:18:24 | URL | レオじじい #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、いろいろ調べているんですね。
カムロードの軸荷重はイコール最大積載量ではなく、あくまでハブまでの軸荷重でタイヤの耐荷重に関しては本来仮装したビルダーが車両重量に見合った耐荷重のタイヤに交換して販売するのが本来だと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/mky627/47796046.html
 夏場の高速で走るとタイヤ自体が80度くらいまで加熱するというデータもありますから、高熱・高圧でタイヤの内部剥離が起こる危険性は高いと思います、出来たら余裕のあるタイヤの方がその危険は回避できると思います。
2013.07.01 Mon 16:18:00 | URL | ノッポ #4A9T8td.[ 編集]
Re: はじめまして
ノッポさん
コメント有難う御座います
おっしゃるように本来はビルダーが最適なタイヤに交換して販売すべきであるが、
どういうわけか販売店で新車を購入する時点で追加のお金を出して交換しているようですね。
定価を安く見せかける為?そんな気もします、
私も高速のSAでは必ずタイヤを触ってチェックしていますが、
バルブまでは気が付きませんでした。
有難う御座いました。

2013.07.01 Mon 17:06:54 | URL | レオじじい #-[ 編集]
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