古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
GW九州旅-3日目 桜島-知覧-長崎鼻
5/3 今日も天気は快晴

えびのPAの車中で朝食を済ませ桜島を目指します。

今日から祭日の為か、高速道路は朝から車が多いが、渋滞するほどではない。
加治木JCTから隼人道路を東に向かい、国分ICで220号線に
右手に櫻島を見て鹿児島湾を半周
桜島2


・・・道の駅たるみずで休憩
桜島3
泊まっている車の上には火山灰が積もっていて、
道の駅の足湯の廻りを職員の方が水で火山灰を洗い流していた。
桜島4

桜島に入り、途中の展望台に上がったが
・・・何やら細かいものが降っている
火山灰である・・・見る見るうちに黒い服が白っぽく
目にも入ってくるので急いで写真を撮って退散
桜島5

地元の方は大変だなーと思いました

続いて、道の駅桜島に寄り土産を購入
さくらじま6
恵み館

フェリーに乗って鹿児島へ
ふぇりー
このフェリーの料金は長さを口頭で申請するだけで車検証は見ないが
5m未満と言おうと思ったがやはり正直に5.1で6m未満の料金
本来LEOは499cmの記載であったが、車検に出したとき
トヨタディーラーの担当者が天井の排気ファンカバーで
背が高くなっているのでと車検場へ持ち込み
再計測され長さが5.1mの記載になってしまった。
フェリー2

鹿児島に着いたら・・・・
鹿児島

市内を見渡せる展望台へ・・・駐車場も空いていて
展望台からは桜島と市内が見渡せ
展望台

次の予定があり、鹿児島から知覧に向け出発

国道225号から指宿有料道路川辺ICへ

知覧ICを降り、知覧武家屋敷を通過し武家屋敷は古い庭園があり見る価値が
有るとのことですが時間の都合でパス

特攻平和会館に11時半頃到着
平和会館

・・・見学の前に、食事を採り
知覧食堂

ここは、語り部による講和を聞き、携帯音声ガイダンスで説明を聞いて
2時間ほど見学
・・・国のために戦った先輩の辞世の句を読んで多くの人が涙していた。

次は今日の宿泊先であるペンション「菜の花館」へ
ここは本土最南端のペンションです

ペンションの近くに長崎鼻という観光地があったので立ち寄り散策
長崎鼻

ここは浦島太郎伝説の発祥の地・・・
浦島
薩摩半島の最南端の岬で錦江湾に向かって薩摩長崎鼻灯台がある
灯台

今夜はペンションでお泊り
ペンション
このペンションはペットOKですが、空いていた部屋が和室でペット不可
しかし、ココアを見たオーナーの奥様が
この子をキャンピングカーで寝せるのはかわいそうだからといって
ケージに入れて部屋の板の間に置いておけば良いよと言われ連れてはいる事に
ここ

素敵な露天風呂(混浴です)
露天風呂
青い空をバックに浴槽に張り出したブーゲンビリアの赤い花を下から見上げ
その先に月が見え最高でした。

夕食は黒豚のしゃぶしゃぶです。
syokuji
地元の芋焼酎、ロックで頂きましたが美味しかったです。
pennsyonn


読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2013.05.13 Mon 20:41:29 | キャンプ旅行| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
桜島の火山灰・・住んでいる方は大変ですね
テレビでは見たことがありますが 毎日のことですからね

ココアちゃんも亀に乗ったり ペンションに泊まったりして満足でしょうね
2013.05.14 Tue 08:32:08 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさま

本当に火山灰対策に掛かる経費もバカにならないのではと心配します。
今回は一泊だけペンション宿泊でのんびり出来ました。
また行って見たいペンションの一つになりました。
2013.05.14 Tue 09:17:13 | URL | レオじじい #-[ 編集]
桜島へはうちとは逆ルートで行かれてたんですね?
それとこの日は結構な噴煙だったみたいで大変でしたね(-_-;)
自分たちが行った日(5月5日)はほとんど灰は降ってこなかったので助かりました!!
ペンションの奥様の配慮でココアちゃんも一緒に寝れて良かったですね(^^♪
2013.05.14 Tue 21:36:31 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
我が家は駆け足で回ったので、何処もお触りだけです。
将来、毎日日曜日になったら、じっくり回るための下準備ですね(^-^)/

本当に沢山の灰が降っていましたよ。

ココアは犬という意識がなく人間と思っているようで
・・・躾が出来てませんから駄目ですね。
2013.05.14 Tue 22:10:13 | URL | レオじじい #-[ 編集]
最南端のペンションはいい感じですね~
露天風呂から見る月は最高ですね!
ペンション泊は奥様が喜ばれたでしょうね♪
2013.05.16 Thu 23:23:40 | URL | ラチョレ #mQop/nM.[ 編集]
ラチョレさん

このペンション、じゃらんnetで見つけましたが、GWで何処も予約が取れない時、偶然の一室のみ空いていて、良かったですよ。
http://www.nanohanakan.com
家内もココアを車中に残さなくって良かったので喜んでいました。
2013.05.17 Fri 06:18:54 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill