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古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
旧カムロード前輪ショック、ランチョからトヨタ純正品に交換
四年半程前に交換した前輪の ランチョショック
最近、上下振動の収まりが悪い

そんな時、Facebook繋がりの自動車屋さんから、走行距離の少ない
カムロードから外した純正のショックを頂き、交換しました。
頂いたショック
P1050846.jpg

先ずは輪止めから
P10508651.jpg

エアーツールがあるので交換工事はさほど手間は掛かりません
P1050824.jpg

まずジャッキアップから、安全のためウマを掛けタイヤを外し
P10508551.jpg

ランチョの取り外し・・・ナット類もスムーズに外れました
P1050853.jpg

硬く締まっている下のナットもエアーツールで
P1050830.jpg

新しい純正品を取り付け、交換も簡単です
P1050840.jpg

P1050841.jpg

外したランチョショックはコレ
P1050864.jpg
4万キロくらい走行して取外したランチョショック・・・左右で押した時の反応
が違います、新品のときより軽く押し込めれる様な感じ、戻る(伸びる)とき
の動作もスピードが違います。

少しだけ家の周りを試走行してみました・・やはり振動の収まりが違うようです
当分の間はコレで気持ちよく走れそうです

読んで頂き有難うございます



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2019.06.15 Sat 20:14:29 | 車外・足回り| 0 track backs, 10 comments
コメント
この記事へのコメント
流石ですね 
自分でショック替えれる人は少ないですよね

私も土曜日に出掛けた先でエアサスが不調になりました
コンプレッサーが回り続けても圧が上がらくなりゴムブーツを噛まないか心配して帰宅
昨日 車の下に潜って調べたらエアチューブのカップリングが劣化してエアが漏れてました
応急処置はしましたが不安なので部品発注しました
ウマが無いので大変でした(*_*;
2019.06.17 Mon 07:43:23 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
自分で出来るところはDIYです、出先でも何か問題が有れば自分で判断できますからね。
エアサス、の配管周り、ショップで施工された割には早くエアー漏れが発生しましたね、ンプレッサーが廻りっぱなしでは、音も大きいので落ち着きませんね。
2019.06.17 Mon 20:48:56 | URL | レオじじい #-[ 編集]
エアサスのホース接続部分のフィッティングが樹脂製で爪が変形していました
そろそろ6年ですからメンテしないとダメですね
出掛けた先で修理は大変ですから
2019.06.18 Tue 06:50:16 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
ランチョの寿命が分かり難いですが、効き目が落ちてくると感じ方で分かるのですね。調整シロだけでは無くて、収まり方に問題が出始めた拙車もソロソロかも。
2019.06.18 Tue 07:49:36 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
6年ですか、樹脂製の継手は車外のため耐候性の問題で劣化が進むのでしょうか、工業用で機器に使っている継手類の劣化によるエアー漏れは見たことがないですが、出先で故障したらコンプレッサーの電源を止める処置しか出来ないですね。
2019.06.18 Tue 08:16:08 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
ランチョの寿命は自動車屋さんの話では1.5万キロで抜けてくるとのこと、我が家は4万キロぐらい使用しましたから。
乗車インプレッションも一気に替わるのではなく徐々に変わってくるので分かり難いですね。
2019.06.18 Tue 08:20:19 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ランチョは御手頃価格と、豊富なラインナップですが確かに抜けるのがはやいですよね~
うちのは5万キロ超えたあたりで、オイルだらだらになって交換しました
2019.06.20 Thu 18:12:54 | URL | 通りすがりの名無しさん #j3ZAmboY[ 編集]
Re: タイトルなし
通りすがりの名無しさん
早めの交換が良いのでしょうが、目に見える形で不具合が出ないと交換の踏ん切りがつかないですね。
2019.06.21 Fri 04:59:19 | URL | レオじじい #-[ 編集]
先日の北海道ツアーでも、ガソリンスタンドの出入りで大きく揺れて収まりが悪く、やはり寿命が来た感じです。
2019.06.26 Wed 19:42:00 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
大きな段差を越えたとき前後の揺れが交互に続きショックの効果が落ちているのを実感しますね。交換後のテスト運転ではそのあたりはしっかりと押さえられたようです。
交換作業もジャッキアップやタイヤを外したりの作業がチョット面倒ですね。
2019.06.27 Thu 09:09:55 | URL | レオじじい #-[ 編集]
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