古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
室内灯のワイヤレスSW取り付け
室内灯のSWはギャレー冷蔵庫上のコントロール部にあり、
SWパネル
ダイネッットやバンク部にいてのSW操作は大変面倒で、
前からリモコン化を考えていました。

過去にトイレライトのワイヤレスSWを取り付けた時
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-date-20130216.html

予備で購入してあったエーモンのSWセットを利用。
ワイヤレス

SWパネルを外し
パネル外し

既設SWと並列にエーモンSWを入れればと単純に考え・・・
エーモンの取説は読まず・・・

配線を終え、キャンカーのメインSWを入れた途端、ニューズが飛んだ?

よく調べたら、エーモンSWの接点は単純なA接点ではなく
12vを出力する方式であった。
取説

どうも、室内灯SWへ来ている12Vと
エーモンSWのアース線を接続してしまったようだ。

同時にエーモンSWの動作も正しく動作しないように故障してしまった
・・・取説には短絡しても、安全回路で壊れないと書いてあるが・・・
保護回路

仕方がないので、もう一セットを購入。

一週間後・・・

今回は、シッカリ回路考え回路図を書いて実施。
カイロズ

汎用の12リレーを入れて、このリレーのコイルをエーモンSWで作動させるようにした。
これで、ライト側の負荷も大きくなって電流が増えても問題はない。

配線はギボシ端子などを使って机上で組み上げ
キャンカーでの作業は端子接続だけにして、
ワイヤレス

室内側からではなく外部の冷蔵庫ルーバーを外し
リレーをねじ止め固定し配線を接続して完了。
パネルの裏1


リモコンSWは・・・最初に故障したSWのリモコンが余っているので二つ有り、
二箇所でコントロール出来ることとなった。

で、取り付け場所は
一箇所目はバンクベッド裏の運転席部の天井に、
SW1

もう一箇所はダイネット横の棚の下・・・
SW

ここはダイネットに居てもバンクベッドからも手が届き便利になりました。

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2013.04.14 Sun 13:29:02 | 電装関連| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
これは便利になりましたね。
リモートスイッチも2箇所あるし快適ですね♪
2013.04.14 Sun 22:54:23 | URL | ラチョレ #mQop/nM.[ 編集]
ラチョレさま

今回の快適化は役立ちそうです。
快適化で自己満足してる部分もありますからね(^-^)/
2013.04.15 Mon 06:10:28 | URL | レオじじい #-[ 編集]
レオ様は何でもできるんですね!

私も電気関係の仕事なんですが、やる気と老眼のため
ここまでは自分でやり通せません。
またいろいろとブログでご教授下さい
2013.04.15 Mon 16:44:12 | URL | オクラの花 #S7xccTvY[ 編集]
オクラの花 様

電気に詳しいわけではないですが、私も老眼鏡がないと回路図が読めないし、
特に機器の裏側の暗いところは苦手ですよ。

何か工作をしているのは好きですから・・・性分ですね。
2013.04.15 Mon 17:24:20 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill