古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
大井川鉄道のSL乗車
二日目(3/17)のイベントは・・・大井川鉄道のSL乗車です。

出発の前日(15日の深夜)にWebサイトから乗車予約を・・・
予約結果は16日の夕方しか結論が出ず心配したが予約が取れました

ホテルでの朝6時・・・子供や孫たちは夢の中ですが

年寄り二人で駐車場のキャンピングカーで寝ていたココアの散歩に出かけた。
灯台

ホテルの近くには日向子(になたご)と言う駐車場があり・・・
になたご
ここはトイレもあり車中泊も出来そうな処ですね。

御前崎灯台へは徒歩で10分ほどで・・・
灯台2

見晴らしが良く、水平線が丸く見えました。
水平線

10時前にはホテルを出て、SL乗車駅の新金谷駅に10:30に到着。
新金谷

SL転車台の前で記念撮影
SL集合

沢山の観光バスが来ています。
観光バス

区間は新金谷駅から千頭駅まで約1時間20分の旅・・・
往復すると帰りの時間が遅くなるので往路のみの片道として、
運転手の私と東京の息子は車で千頭駅まで移動し孫達を迎えに行く事とした。

子供たちは弁当を買って満席のSLに乗車
SL4

運転手の私と息子は線路脇で見送りと写真撮影です。
客車

SL出発を見送った後、キャンカー内で急いで昼食をとり。SLの終点 千頭駅に向かった。

川沿いの道路で景色も素晴らしいが・・・ゆっくり見ている時間が無く

一時間ほどで千頭駅に
千頭

ここは、「道の駅 奥太井音戯の郷」が有ります。
道の駅

私はSLに乗っていないので車内の写真は無いが・・・
車掌さんとお話したり土産を買ったりと、大変楽しかったようで
こんなお土産・・・
土産   どら焼き箱
どら焼き
中には、あんこがたっぷりのどら焼き・・・一個は食べれません

千頭駅の構内では、転車台で機関車の方向転換が見れました・・・4人がかりの手回し
転車台

ここからは、こんな汽車も走っています
トロッコ

ここで、東京の息子家族と別れて家路に・・・
新東名に「島田金屋IC」からのり、ひたすら自宅を目指して・・・
途中、浜松SAで休憩、ドッグランでココアを遊ばせ
SAのガソリン価格・・・ずいぶん高いですね・・・軽油 146円
ガソリン

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2013.03.25 Mon 17:30:09 | キャンプ旅行| 0 track backs, 6 comments
この記事へのコメント
静岡は燃料高いですよ~(笑)
大井川鉄道の新金谷駅にある転車台は
昨年作られたものです。 それまでは千頭から
帰ってくる時、SLはバックで走っていました。
島田市が援助して転車台を作ったため
賛否両論ありましたが、観光資源としては
大事な投資だったのでしょう。
ちなみに、SLの乗車賃が高いため バスの
ツアー客は 途中の家山駅までしか乗らないそうです。
2013.03.25 Mon 21:21:25 | URL | かんきち #-[ 編集]
かんきち さま

いつもありがとうございます。

当日は大変な人出でした。
これだけ乗る人がいるのなら採算は充分とれててるでしょうね。
たくさんの観光バスの割に千頭駅に団体客らしき人が少ないのはやはり家山駅で降りてるんですね。
我が家も、往復はさすがに高いのと時間の関係で片道にしましたが。

私のように60歳代でもSLに乗ったのは子供の頃の記憶しかないので哀愁を感じますね。
2013.03.25 Mon 21:38:01 | URL | レオじじい #-[ 編集]
小さい頃にSLに乗った記憶があります。。
最近ではあちこちでSLを走らせてくれるので嬉しいですね。。
イチゴ、動物園、SLでお孫さんはイイ思い出が出来たことでしょうね~♪
2013.03.25 Mon 23:46:06 | URL | ラチョレ #mQop/nM.[ 編集]
ラチョレ さま
本当に各地でSLが集客に使われていますね。
近くの名古屋でも計画が出ています。
それにしても、子供は新幹線でも飛行機でも何でも乗り物が好きですね。
2013.03.26 Tue 07:43:59 | URL | レオじじい #-[ 編集]
SLの旅、子供達は喜ぶでしょうね!
家の孫はキャンカーに載るのが大好きです。

しかし静岡のSAはガソリンが高いですね~。
給油は静岡以外の方が安いんでしょうか?
2013.03.26 Tue 10:21:12 | URL | のんびりカメ #-[ 編集]
んんびりカメ 様

我が家の8歳になる孫も遠くに出かけなくても、ホームセンターでの買い物のように
何処へでも乗って行きたがりますね。

ガソリン価格・・・静岡でもSL乗車した金谷駅周辺のGSでは軽油135円で給油しました。
イチゴ狩りを行った静岡市内では軽油126円の看板も有りましたから、

一概に静岡が高いと言うわけではなく、高速道路のSAが高いように感じましたが。

燃料・・・安くなると良いですが円安では期待薄ですね
2013.03.26 Tue 13:06:08 | URL | レオじじい #-[ 編集]