fc2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
17年間、23万キロ走ったがついに廃車です
キャンカーではありません
平成12年式のエスティマです、新型発表と同時に購入して17年間、
エスティマ

今年の2月には8回目の車検 を受けて
何とか来年末までは乗ろうと思っていたがついに寿命の様です

最近は駅までの約3.5キロを往復するだけでしたが
朝、自宅を出て2~3分走った所で一旦停止してメイン道路に出ようとした時
パワーステが効かずハンドルが動かない・・・
ダッシュパネルのバッテリーマークの警報が点灯
エンジンは廻っているが、エアコンも落ちてインジケーターが点滅
この現象は1分もしないで元に戻るが、力いっぱいハンドルを回していると、
パワーステが元に戻ってハンドルを切り過ぎる

頻繁に発生するので、ディーラーで症状を説明して修理を依頼するも原因不明、
ブローバイガス還元装置のホースが劣化しているので交換が必要と修理、
故障の原因と思われる基板を交換すれば治るかもしれないが修理費が高いから・・・
案にもう買い換えたらとの意味

車検は31年3月まで残っているのでそれまで乗るつもりでいたが
危険な車に乗っていて事故ってはと廃車にすることに

トヨタの営業さんは年末のキャンペーンだからと新車の見積もりを持ってくるが
懐具合を考えて、グーネットで中古車探しを
最近はネットでググってから目星を付けてお店に行けばいいので楽ですね

愛知・岐阜で欲しい車種・年式などの条件でググってみると
遠くには良いモノが有りますが・・・できれば自宅から一時間程度の範囲で
3件ほどに目星を付けて現物を見に行きました

一件目、気にいったが・・・タイヤ交換を含めると結構高くなるので保留
エスティマ黒

二件目、中古車チェーン店、車は問題ないが、受け取りまでの諸経費がバカ高い
何と、表示価格に車検を受けて手元にするまでに40万円ほど、更に保証を付ければ
60万円ほどに・・・まったく話にならない、ナンバー登録費用だけで5万円強

3件目、個人経営の様な自動車屋さんですが、見つけた車はこれで決定です
エスティマ

古いエスティマは、17年9か月しっかり頑張ってくれました
車検はしっかり残っているが、廃車で重量税の戻し程度の金額で下取り



読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017.11.08 Wed 12:58:22 | 維持・修理| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
17年間ですか
頑張ってくれましたね
古い車は修理費以外にも税金などが割高ですから キリの良い時に乗り換えないと高くつきますね
2017.11.08 Wed 13:50:55 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん

もう少し乗るつもりでしたが、タイミング的には車検がしっかり残っているのでキリが良いとは言えませんが潮時ですね。
2017.11.08 Wed 15:54:53 | URL | レオじじい #-[ 編集]
辛抱強さに感嘆しました。愛車は来春に10年目を過ぎますが、未だ新車然として乗れますので、見習って暫く頑張ってみます。
2017.11.08 Wed 21:28:26 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん

辛抱強いと言うより単に経済的理由だけです、17年も乗ると愛着がわきますが、クラッシックカーの仲間にはまだまだです。
2017.11.09 Thu 16:57:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんばんは!JUNママです。

タイトルを見て、「キャンカー?!」と
思いました。

レオさん、キャンカーも普通車も上手に
乗ってみえますね!!
手入れをきちんとなさってみえるのでしょうね。

我が家、オールドキャンカーを購入した時、
プリウスを手放したので、どこに行く時もキャンカーで。
おまけに先日私の軽も手放し、キャンカーさんの
ご機嫌が長続きするのを願うばかりです。
2017.11.11 Sat 20:18:06 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
JUNママさん

エスティマは定期点検・オイル交換などを欠かさず維持してきましたが、やはり寿命のようでした。
キャンカーも既に16年経過していますが、走行距離は9万キロ弱でまあだまだ頑張ってもらわないといけません。
キャンカー一台で普段乗りをしていると距離は伸びますが車の調子はよく判るのではないでしょうか。
2017.11.12 Sun 07:41:23 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill