古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ヘッドライトのHID化
キャンカーのヘッドライトは既にHID化しているし、
家内の乗っているアリオンも純正でHIDが付いている。
13年目で車検を受けたエスティマ
・・・寿命も近いが、やはり毎晩乗る度に暗いなーと感じ。

キャンカーに使用したHIDと同じメーカーの廉価なHIDを購入。

キャンカーの時はリレーレスを選んで、
ハイビームインジケーターの不点灯が解消できず
結果リレータイプに交換した経験から最初からリレータイプを選定、
更に万一ハイビーム不点灯の場合の対応に対策ユニットも購入。

エスティマ0
エスティマ

購入品に不具合があるといけないので仮配線して点灯を確認・・・OK
少しだけ点灯してバルブを空焼き・・・必要かな?
仮配線

苦労するのは・・・バラストの取り付け
比較的スペースが有るようだが、電ドルが入らないので新たに穴を加工出来ず
既存の穴・スタッドネジを利用して、更にイーシーロックを併用して固定
左  HID右

もひとつの問題は・・・ランプユニット後ろの防水カバーの穴
この既存サイズの穴にはHIDのソケットが入らないので、穴を大きく加工、
これはキャンカーの時に経験しているので、カバーゴムを切り欠いて
これが綺麗に切るのが難しくて、大きすぎると防水の役目をしないが
適当に切ってごまかして・・・

キャンカーの時はヘッドランプユニットを外して取り付けができるので簡単だったが
エスティマの場合は狭くて手が入り難くく
ゴムカバーの取り付けとランプの取付に苦労しました。
・・・必死になって写真を撮るのを忘れてしまった。

配線を終わって点灯確認・・・
・・・ハイビームインジケーターも不点灯ユニットを付けなくてもOK
エスティマ

光軸の調整が昼間では出来ないので夜まで待って実施

暗くなって、調整を・・・対向車のことを考え少し下目に調整してテストラン
色温度は6000Kを採用・・やはり白くて見やすいが、レンズとの相性が悪いのか・・・
やや光量ムラが有るように見えるが我慢して様子を見ることに。

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.03.10 Sun 20:28:24 | 電装関連| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
HIDは明るいから世界が変わったようになりますね。。
家のSkipちんは、ノーマル黒目です・・・
そろそろ、白目にしようかな~
2013.03.10 Sun 23:03:53 | URL | ラチョレ #mQop/nM.[ 編集]
ラチョレ さま

明るいのに慣れると従来のハロゲンでは本当に暗く感じますね。
それにしても、安くなりました。
数千円で十分実用になるのですから。
2013.03.10 Sun 23:23:41 | URL | レオじじい #-[ 編集]
快適化をいろいろと
頭が下がります。

自分もあれがやりたい、今度はあれをやろうと
一応思ってはみますが、実行できません。
年齢と共に実行力が失せてきています。
何とかしないと・・・・・・・
2013.03.11 Mon 10:01:12 | URL | オクラの花 #S7xccTvY[ 編集]
オクラの花 さま

私も一緒ですよ。
年齢と共に細かな作業は老眼鏡を掛けても暗いと見難いので苦手ですね。
土日しか手が出せないのでやるべき事・やりたい事をメモしておいて、
順次できることから手を付けてますが、
手を付けるまでは時間が掛かります。
そのため、ヤフオクや楽天市場で購入したものが在庫で眠っています(^-^)/
2013.03.11 Mon 10:28:36 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんばんは~
HIDもやってみたいですね~
あれもこれもやってみたく迷ってしまいます。

唯一の救いは HID付の最新車なんぞ
乗った事のない私は、その明るさを
知らない事が救いです(笑)

2013.03.11 Mon 22:15:26 | URL | かんきち #-[ 編集]
かんきち 様

我が家のエスティマは古いのでランプを明るいものに変えたりしましたが
効果が見られなかったので、思い切ってHID化を実施しました。
作業は比較的簡単に出来ますのでトライして見てください。
2013.03.12 Tue 05:44:27 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill