古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
エントランスドアのキーレス化
過去の快適化ですが

多くの皆さんが実施されているエントランスドアのキーレス化です。
エントランスドアの開閉にキーを使用するのは大変面倒なので
車を購入後、初期の段階で行った快適化です。

取り付け記事は先輩方のH・Pが大変参考になりました。
(当時参考にした記事が見当たらないので参考に同じような記事を)
http://www.geocities.jp/camroadzil520/keylessentry.html

我が愛車は旧カムロードで、元々リモコンドアロックが付いていません。

運転席のロックボタン・SW操作で助手席をロックすると言う機能だけがか付いていました。

部品は「カルフォルニアサン」と言う会社のキーレスエントリーシステムを購入。
http://www.shop-cs.com/

先ずは運転席に、ガンモーターの組み込みですが、
問題は内張りの外し方と配線の処理です。
内張りは、単純に引っ張れば外れそうですが、ドアハンドル部の構造から
少しばかりテクニックが必要でした・・・これもH・Pから探しだして
(残念ながら記録写真は撮っていませんでした)

接続に関しては、取り説も有ったが一部不明点があり販売元へ電話で問い合わせしたら解決。
大変丁寧に教えて頂きました。

コントロールユニットはヒューズボックス近くに設置。

エントランスドアの加工は、ドアロックの延長線にガンモーターが入る穴を穿る事。
(ドアの中身は発泡スチロール)
キーレス

ガンモーター

作業時間は一日掛かりましたが・・・

動作時にフォーンが鳴るようにラッパが付属していたが、さすがキャンプ場で
ロック・アンロックの度にフォーンが鳴ってはヒンシュクをかうので取り付けませんでした。

使用してみて、やはりこれは最初から付いているべきアイテムですね。

大変便利ですね

ヤフオクを見ると大変安い値段でキーレスセットが出ているので簡単に出来そうですね。

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2013.03.06 Wed 21:16:04 | 電装関連| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
レオじじいさんこんちわ。
私のレオも同じく買ってすぐにキーレス化しました、取り付けはレオじじいさんとまったく一緒です、コンセントカバーまで一緒です、私はホーンにつながずエーモンの電子音がでるのをつけました、確か500円くらいでした、それをドア内部につけたら丁度いい感じです。
2013.03.07 Thu 08:38:12 | URL | 白クマ #-[ 編集]
白クマ さん
いつも読んでいただき有難う御座います。
キーレスの施工方法も定番になっているから目新しさはありませんが、本当に便利ですよね。
フォーンは鳴りませんが、ロックピンが動作するときにはバッシャと結構大きな音が
エントランスドアから聞こえるので働いているかよく判ります。
勿論ウィンカーの点灯もさせていますが、接触不良か何か片側のウィンカーは
反応していませんが放置しています。
2013.03.07 Thu 11:49:32 | URL | レオじじい #-[ 編集]
私もキーレス化していますがかなり便利です。
特にリアは無くてはならない装備ですね。
事前にバンテックに聞いたら前席は取り付け不可、リアだけで3万かかるといわれたので自分で前席も取り付け、エントランスドアの発砲もほじほじしました(笑

その時にアマゾンで買ったものが動作不良で返品して楽天で買いなおしました。

その後アマゾンで買った業者から新しいものが届いたので連絡したら「手違いですが、ご迷惑かけたので差し上げます」と言われていただいたので予備にとってあります。


2013.03.07 Thu 13:06:25 | URL | billet #QXRaNfI.[ 編集]
Billetさま

こんにちわ
キャンピングカーのオプション価格って高過ぎますよね!
確かに人手での作業なので工賃を考えれば仕方がないかも知れないが、
本来最初から付いているべき装置ですよね。
第一印象の価格を安くしようとする魂胆か・・・

ソーラーパネルの引き込み配線やエントランスドアのキーレス化用の予備配線が
ダッシュボード内のフューズBOXからエントランスドア近くまで配線されているとやり易いでしょうが。

後から配線すると、壁の中に通す事が難しいので見栄えが悪くなりますよね。
私の車はもう見栄えを気にしなくてもよいほどベタベタなにやら後付けしてますが。
2013.03.07 Thu 13:48:32 | URL | レオじじい #-[ 編集]
情報ありがとうございます。
今夜早速、キャンカーのカギ部分をばらしてみました。
残念ながら ドアノブキー セカンドキー 
共にアクチュエアーターのロッドを引っかける事が
難しそうな 形状でした。  
ロックが 左右の動きでなく 前後のため

根本的に考え直さねば・・・・ 
2013.03.07 Thu 22:55:46 | URL | かんきち #-[ 編集]
かんきち さま

メーカーによってドアの構造が違うようで皆さんのH.Pをググってみると
色々工夫されてるので参考になる方法が見つかるのではないでしょうか?
新しいアイデアを出してトライして下さい。
2013.03.08 Fri 07:49:41 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill