古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
梅の実が沢山採れました
三本ある梅ノ木、うち二本は半月ほど前に
近所の方に採って行っていただきましたが
(美味しい梅ジャムになって戻ってきました)

昨日、畑に行くと・・・・残りの一本の梅が色付き沢山落下していました
P1160395222.jpg

木を見ると、沢山の実が付いています
P1160397222.jpg

放置するにはもったいないので・・・脚立に乗って採りました
こちらは落下していた実・・・4.5 Kg ありました
P1160429111.jpg
甘い香りがします

こちらは落下前の実・・・約6 Kg有りました
P1160430111.jpg

さて・・・これをどう処理するか

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.07.01 Sat 08:23:17 | 日常写真| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
黄色や赤く色づいた梅は生食でもかなり美味しいですね。好きなので近所の梅の実が熟すとただで頂いています。梅漬けとか、ジャム、梅酒に加工する方が多いですが、レオじじい家ではどのように・・。
2017.07.01 Sat 11:26:53 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
必要な材料は角砂糖に焼酎ですね
剣山で穴あけすると早く出来上がります(^^)/
2017.07.01 Sat 22:21:24 | URL | オジジ  #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
色づいた梅の香りが一杯しています、ホワイトリカーとウヰスキーで夫々2キロづつ漬け、残りはジャムに加工しましたが、それでも1/3くらいは痛んできていたので廃棄ですね。

2017.07.02 Sun 08:11:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
今年は、ホワイトリカー以外にウヰスキーでも漬けてみました、
砂糖は、一瓶は角砂糖以外にシュガーカットを使って漬けています・・・・血糖値対策
二年前は剣山の新しいのを買ってきて傷をつけましたが今回は完熟に近いので其のままで漬け込みました
2017.07.02 Sun 08:16:07 | URL | レオじじい #-[ 編集]
角砂糖では無く氷砂糖の間違いでした

しかし私の父はザラメで漬けていました
氷砂糖が高かったのかは忘れましたが 漬ける時に楽しんで 飲む時にも楽しんでいました
私は下戸でしたので勧められても飲みませんでしたが 一緒に飲んであげたら喜んでくれたかな・なんて今になって思います
2017.07.02 Sun 20:25:03 | URL | オジジ  #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
そうですね氷砂糖を使いました、梅を洗って乾燥させヘタを取るなど面倒でしたが、家内ががんばってました。
2017.07.03 Mon 13:04:08 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill