古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
使用済みサブバッテリーにBAT.MANを繋ぎソーラー発電管理を
四月にキャンカーから取り外した使用済みサブバッテリー


CCAメーターで劣化度を測定 し、まだまだ使えそうだったので

車庫のセンサーライトの電源にとこんなシステムを作ってみました
ソーラーパネルを車庫屋根に設置し
P1160402111.jpg

バッテリーには、インバーター、ソーラーコントローラーを接続
P1160400111.jpg

P1160407111.jpg

キャンカーで使用していたBAT.MAN BL を接続
(キャンカーはBAT.MAN Aiに交換済み)
P1160410111.jpg

P1160435111.jpg

バッテリーの上には樹脂トレイでカバーを
P1160434111.jpg

負荷の車庫外部のセンサーライトでテスト
P1160418111.jpg

BAT.MAN はキャンカーだけではなく
バッテリーを使用している色々な装置に使用できます
最近はこのような使い方をされる方も増えてきました
P1160418222.jpg
(スマホ表示のデバイス名はキャンカー使用時のままです)

車庫庫内のライトも問題なく使用できます
後は、毎日のソーラー発電と負荷のバランスを注視していきます


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.06.30 Fri 13:32:32 | 電装関連| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
私も交換して余ったサブバッテリーをソーラー用にと考えましたが場所も取るので処分してしまいました
すこし勿体なかったかな・・
2017.06.30 Fri 18:03:07 | URL | オジジ  #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
古いサブは買取へ持っていったんですか?
廃バッテリーの引き取り価格が100円/Kg程度に高くなっているようですが
2017.06.30 Fri 20:17:11 | URL | レオじじい #-[ 編集]
3個以上でないと引き取りに来ないと言われました
不用品引取りの軽トラが来たのでタダで上げましたが喜んで持って行きました
2個で50kgは有りますかね
2017.06.30 Fri 20:30:45 | URL | オジジ  #1eYmgZ6Y[ 編集]
ソーラーパネルも廉くなったので、廃却するには惜しいバッテリーならこうした活用は有効ですね。余っているバッテリー2個あるので、噴水の電源にしようかと思い乍ら、既に2年。もうダメかもしれませんが、CCAチェックしてみます。汗
2017.06.30 Fri 23:16:16 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
昔は金を払って処分していましたが最近は資源が高騰しているようです、持って行けば2個でも引き取ってくれるでしょうが、交通費と手間を考えれば、唯で処分も仕方がないですね。
2017.07.01 Sat 08:27:20 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
今回はソーラーパネル・インバーター・コントローラー全て自宅にあった在庫で済ませました、パネルが40W程度なのでどれだけ充電できるか心配ですが・・・様子を見て大きなパネルでも購入します。
(あまり投資しても意味がないですからね)
2017.07.01 Sat 08:30:00 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill