古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
花の都公園は時期が悪かった
6/3 山中湖を後に湖畔の道路を走ると
所々に駐車場が有り富士山を見ることが出来ますが
この日は残念ながら山頂付近は雲の中

到着したのは
花の都公園

駐車場は、有料駐車場・・・・無人ゲートで支払いは出庫時
普通車と大型車の区分けがあるが・・・・ゲートに何やら高さ検知が
近くに事務所や問い合せる所も無いので、先ずは駐車

花の都公園は、
室内展示場には蘭やサボテンなど珍しい花もありましたが

屋外は、残念ながらほとんど花が咲いていなくって
唯一咲いていたのは
ポピー

ネモフィラ

いずれも写真で見ると広い畑に一杯咲いているように見えますが
わざわざ入場料を払ってみるほどでもない

公園奥には人工の滝が有り、ペット連れの散策には良い

一時間ほど散策して、帰ろうと駐車場のゲートへ
やはり料金は大型車で1,000円(乗用車300円・・・あまりにも差が有り過ぎる)
この公園の花を見るのには高い駐車料金になった

道の駅 富士吉田へと車を走らせていたら
道路わきの駐車場には観光バスやら多くの観光客が
看板を見ると「忍野八海」とある
聞いたことが無い処なので、道路脇に車を止めてネットでググれば
忍野八海 世界文化遺産構成資産で八か所の湧水池

少し戻って、キャンカーを駐車場に入れて
こちらの駐車場は、大きくても300円でした

駐車場に近い菖蒲池、鏡池と順に見て行きます

池の水は湧水との事ですが・・・この池はそれほど綺麗ではない

鏡池を過ぎると、お土産屋さんがあり

観光客の大半は大陸から
お店の店員も中国語を話し、価格表示も現地通貨単位で
なにやらここは中国からの観光客専用の売店の様です

この池は日本名水百選です

湧池は富士山をかたどった吹き出し口から大量の湧水が出ていましたが
4時になったら土産物屋さんが閉店・・・同時に湧水も止まっていました
この池は透き通るような綺麗な池でした

流れる川も湧水で綺麗で水中にはバイカモ(梅花藻)の葉

本来は8か所(菖蒲池、鏡池、濁池、湧池、銚子池、底抜池、御釜池、出口池)
の湧水池を見学するのですが、
底抜池は資料館に入らないとみられず
出口池は遠く離れているのでお釜池を最後にした

6ヶ所の池を見学し、お団子を買って食べ忍野八海の観光を終えました

道の駅 富士吉田への途中に 紅富士の湯で入浴
前日と違い、人気のあるお風呂の様で、駐車場も満車の状態でしたが
脱衣所、洗い場など広いので待たずにスムースに入浴できました
露天風呂からこんな富士山が見えるはずでしたが・・・残念
フジの湯

今夜の仮眠場所は・・・道の駅 富士吉田

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
2017.06.13 Tue 12:20:30 | キャンプ旅行| 0 track backs, 8 comments
この記事へのコメント
こんにちは!JUNママです。

しばらくお邪魔出来ませんでしたが、
お出かけされていたのですね。

コチラ方面はキャンプでよく訪れた方面
ですが、花の都公園は知りませんでした。

レオさんと同じ方面にお出かけする時は、
いつもいつもブログを参考にさせて
いただいています。

これからも発信よろしくお願い致します。
2017.06.13 Tue 17:38:09 | URL | JUNママ #-[ 編集]
JUNママさん
こんばんわ

我が家も富士山周辺は何度も行きましたが、今回は初めての場所もあり楽しめました、
記事は自分の日記程度で参考になるか判りませんが読んで頂ければ幸いです。
これからもよろしく。
2017.06.13 Tue 20:13:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
私も富士吉田に行った時に近くの紅富士の湯に寄りましたがカーナビに裏の細い道を案内され行き着くのに大変な思いをしました

忍野八海に寄るのを忘れていたので今度行ってみたいです
売店の営業時間が終わると湧水が止まるとは知りませんでした
華厳の滝と同じですね
2017.06.13 Tue 20:53:14 | URL | オジジ  #1eYmgZ6Y[ 編集]
忍野八海は50年前に会社のリクレーションで訪れて以来行ってませんが、今や大陸ご用達の観光地なのですね。キャンカーは普通乗車クラスのハズですが、高さを計測しバス並み料金とは。無人で収受している意味合いが分かります。汗
2017.06.14 Wed 07:13:21 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
我が家も、紅富士の湯へは目の前にあるのに間違って一本手前に入ってしまいました。
忍野八海は、何度も見に行くところではありませんが、機会が有れば寄ってみてください。
2017.06.14 Wed 07:53:36 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
忍野八海の中心部にあるお土産屋さんでは現地には全く関係ない財布などブランドショップのような店もあり、明らかに中国からの団体ツアー向け観光地となっていています。
民間の駐車場ですから、どのような判断するかは、供給側が決めることでしょうが、せめて入り口に明示をして、入場時大型扱いが判ればバス用の広い駐車場に止めることが出来たのにと考えますが・・・・このブログで、キャンカーの方への案内するぐらいですね。
2017.06.14 Wed 08:05:30 | URL | レオじじい #-[ 編集]
σ(^^;)も駐車場がわからず、周辺を何回もグルグル廻ってたどり着きました。
大陸の方々は、サングラスをかけた方が多いので、一目でわかりますね(;^_^A
2017.06.16 Fri 18:09:41 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
monaco さん
観光地で見かける光景は自撮り棒、食べ歩き、大声で大陸の方と判ります、
日本の観光産業も海外の方が落とす金が大切な売り上げですからね

2017.06.16 Fri 19:12:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]