古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
長岡百穴古墳を見る
5/4 戦場ヶ原から太平洋側の「日立おさかなセンター」を目指します

いろは坂を下り、日光宇都宮道路、清滝インター手前から渋滞
日光市内への道は東照宮を目指す車が日光道から降りる車との合流で激混み

30分ほどで渋滞を抜け清滝インターに、後は順調に宇都宮方面を目指す
日光道下りは日光PAあたりまで大渋滞していました

日光道は大沢IC で降りて下道で
宇都宮市内、119号線を東に走行中、道路左手に見つけたのは
長岡百穴古墳

Uターンして寄ってみることに
P21150605.jpg

この古墳は7世紀の集団墓地とのこと
P21150606.jpg

P21150607.jpg

P31150615.jpg

内部には観音像が彫られています
P21150614.jpg

珍しい古墳ですが、あまりメジャーではないのか見ていた方は二人だけ

思いがけずこのような史跡に出会うのも下道だからですね

今日の夕食は、道の駅 日立おさかなセンターで
P21150630.jpg

こちらのお店で
P21150622.jpg

コレを目当てに
P21150620.jpg

しかし、5時前に到着してみたら既に長蛇の列、18時には閉店
味勝手丼は諦めて・・・
お風呂にと隣の「久慈サンピア日立」へと家内と孫たちが出掛けたが
GWは17時で営業終了・・・残念

夕食は、こちらのおすし屋さんで
P21150623.jpg

IMG_52871.jpg

店内は満席で、通常は21時まで営業とあったが
食事を終える頃には、シャリが無くなったと
IMG_52865.jpg

お風呂に入れなかったが・・・
GW、二日目も無事終わりました

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.05.14 Sun 07:33:22 | キャンプ旅行| 0 track backs, 10 comments
コメント
この記事へのコメント
長岡百穴は確かに見落としがちな遺跡でしょうね。拙者も知らなかった古墳です。
折角訪れても、連休中の人出を予測し難いのか、書き入れ時に稼ぎ不足のお店が沢山あるようですね。
2017.05.14 Sun 12:42:37 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
こんにちは!JUNママです。

ホント、GWお食事処はどこも
満員でしたね。
我が家も行列に並んだお店もあるし、
並ぶのを止めたお店もあります。

この古墳、もちろん私も知りませんでした。
こういう出会いを求めて、我が家は
最近は下道走行が多くなりました。
2017.05.14 Sun 12:48:22 | URL | JUNママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
過去にTVで見たことは有りましたが何処にあるのかも知りませんでした、幸い道路際に見えたので寄ってみましたが興味がなければ通過でしょうね。
食事処は、食べる人と働く人の視点が違うのでしょうね。
2017.05.14 Sun 20:54:47 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
JUNママ さん
こんばんわ

我が家も道の駅ロマンチック村では、食事時に30分以上待って入店、オーダー後食べ物が出てくるまで更に30分以上という待ち時間を経験しました、この時期は仕方がないですね

下道走行するとこうした寄り道が増えて予定が消化できなくなりますが、そこはキャンカーですから柔軟に対応できますね。
2017.05.14 Sun 21:06:42 | URL | レオじじい #-[ 編集]
長岡百穴
先日、宇都宮美術館に行った時に、道路標識を見かけたので、帰りに寄ろうと思っていて忘れちゃいました(笑)
予定外のポイントは、その時に寄っておかないとダメですね。
2017.05.14 Sun 21:57:44 | URL | Alcedo #JalddpaA[ 編集]
Re: 長岡百穴
Alcedo さん
後でやろうとか、後で寄ってみようと思っていてもその場を離れると忘れてしまいますね、
ここは、小さな駐車場はありますが観光客が増えると駐車場に困るでしょうね。
2017.05.14 Sun 22:07:58 | URL | レオじじい #-[ 編集]
何回か行きましたが、味勝手丼はいろいろ乗せると割高なので、寿司屋の海鮮で正解かと思います(;^_^A
網焼きも面倒で嫌い(;^_^A
最近は外のラーメン屋がお気に入りですw
2017.05.15 Mon 01:12:36 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
私も長岡百穴の近くを通ったことが有りますが寄った事は無いですね
GWは子供連れが多いので 地味なところは子供に人気が無く空いていたのでしょうか

GWのような人出のピークに合わせた人材や設備投資は無駄ですから仕方がないでしょうね
2017.05.15 Mon 06:40:52 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
monaco さん
勝手丼、釧路の市場では丼に乗せてくれますが、ここではネタのパックからテーブルで自分で装って食べるんで、娘たちもなんだか面倒だねーと言って、時間が合わないのとで止めました。
寿司屋の海鮮は美味しかったです、どこのお店もこの時期は混んでいましたから時期をづらしてゆっくりと来ると良いでしょうね。
2017.05.15 Mon 13:01:23 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
派手さが無いし子供達には興味がないでしょうね、わが屋の孫も車から降りませんでした。
2017.05.15 Mon 13:05:16 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill