古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
舞鶴赤レンガパーク
少し、タイムラグがありますが、
4月初旬の舞鶴のへの旅、最後になります

4月9日(日) 道の駅道の駅舞鶴港とれとれセンターを出発
舞鶴赤レンガパーク 駐車場に着いたのは9時前
広い駐車場です


P115021121.jpg

車中で、9時の開園を待って小雨の中見学に向います
P115019321.jpg

先ずは1号館(市政記念館です)
P115019821.jpg
舞鶴の軍事基地としての歴史などが展示
(写真は撮っていません)

中のお土産屋さんでこんなカレーを買ってきました
P115020021.jpg

屋外では歴史的な建物を見学
P115020321.jpg

P115021021.jpg

P115020121.jpg

駐車場からは隣の港に停泊している自衛艦が見えます
P115021822.jpg

停泊中の自衛艦横の桟橋へは歩いて10分ほどとの事
行くのは止めて、駐車場からの見学
イベントが有る日には、乗船して船内の見学も出来るようです
IMG_366312.jpg

IMG_366212.jpg

P115022121.jpg

赤レンガパークの見学を終え、後は下道で自宅へ
途中、道の駅 浅井三姉妹の郷
出来立ての道の駅でした
P115022811.jpg


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.04.25 Tue 07:20:56 | キャンプ旅行| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
ここは日本遺産に認定されているんですね
レンガ造りの貴重な建造物ですから見てみたいです

日本遺産はまだ知名度が低いですが世界遺産のような欄増派しないで欲しいですね
2017.04.25 Tue 17:04:27 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
世界遺産でなくても、見所は一杯有りますね。我が家はいつもツマミ食いのようにメインの観光地だけを廻っていましたがこれからは少しゆったり廻ってみたいと思っています。
2017.04.25 Tue 20:41:11 | URL | レオじじい #-[ 編集]
当時の洋風赤煉瓦倉庫群は北海道の函館や小樽そして神戸などで観ることができましたが、舞鶴はそれら以上に立派に残っていたのですね。こうした大規模な遺産は町の美観に寄与すること大きいと思います。大切にしたいですね。
2017.04.26 Wed 18:39:18 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
レンガ造りの建物は、銀行などや港の倉庫などに多く使われたので、小樽などと同様名古屋でも毎日散歩しているノリタケの森、トヨタ産業記念館などにも残っています。これらの遺産は大切に残したいですね

2017.04.26 Wed 21:41:30 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill