古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
そろそろサブバッテリーの交換時期か?
我が家のサブバッテリー、4月になると6年目になります
正月のお出掛け時の朝、
FFヒーターを2時間ほど使用した段階で11V台に下がりました



そろそろサブバッテリーの交換時期かとは思いますが・・・
我が家の冷蔵庫は3Wayで通常はガス利用
FFヒーターに付いては
ブロ友のよっしーさんからの情報では10.5Vまでは動くようですし
TVの電源は、こんな DC-DCコンバーター で 
電圧ドロップも問題なし
問題は、電子レンジと夏場のエアコン駆動用だけ
短時間なら、防音箱に入れた発電機利用でしのいでいるが
さて、どうするかな

いっそ車ごと替えちゃおうか・・・なんて夢見ています
(宝くじも当たらないし、やはり無理ですね)



読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.01.31 Tue 17:20:37 | 電装関連| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
おっ 新車購入決定ですか
レオじじいさんが決行してくれれば 私も妻を説得できるのですが・・
我家も 大して出掛けてないのにサブバッテリーがそろそろ寿命みたいです
出費は辛いですが安物を探すのも楽しみの一つですね
2017.01.31 Tue 18:25:49 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
今新たに購入と言っても、「いつまで車が運転できるの」と言って相手にされません(涙)
古い車をメンテナンスしながら乗るのも愛着がわき良いものです。
2017.01.31 Tue 19:48:07 | URL | レオじじい #-[ 編集]
6年とは長い間酷使に耐えたサブに拍手・・・、否レオじじいさんの手綱捌きに拍手です。やはり、程々に活を入れ乍ら使うことがポイントなのでしょうね。拙者のように一年に1回の出番では持ちが悪いですから。この際、あと十年使うツモリで車両ごと入れ替えるというご決断もアリかなと。汗
2017.01.31 Tue 21:06:46 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
6年もサブバッテリーを使えたら
もう、十分元はとれましたね。
これだけ長持ちしたのは普段からbat manできちんと管理している成果でしょうか。

でも、さすがに今年の夏は厳しそうですね。
こうなったら新車いっちゃいますか!?

2017.01.31 Tue 21:45:38 | URL | ぴっぴこ #-[ 編集]
畳と何とかは新しい方がいいですね~(;^_^A
我が家も5年経過しているので、そろそろバッテリーの交換時期かもしれませんが、出動回数が少なので躊躇してしまいます。
今使っているのと同じXINNENGのバッテリーが少し安くなっているのでチャンスかもw
でも3連なので、10万円弱もします(;^_^A

駐車場に入ればもっと大きなキャンカーが欲しいのですが、無理なので我慢です!
2017.02.01 Wed 01:33:38 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
一時はエアコンや電子レンジで大きな電流を流したこともありましたが、最近は10A以上流れることが無い状態で使っていますから長持ちしているようです。
あと10年、車に乗る限界でしょうかね。
2017.02.01 Wed 08:44:42 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴっぴこさん
確かにBAT.MANで過電流、電圧低下を監視して使用しているので長持ちしたのでしょうか。
車の買い替えは無いですね。
2017.02.01 Wed 08:48:49 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
monacoさん
> でも3連なので、10万円弱もします(;^_^A
十万円は考えちゃいますね、

我が家は駐車場は広いですが、車を買う金が・・・・
2017.02.01 Wed 08:50:37 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill