古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
鉄砲伝来を美味しく頂く
12月の種子島でのロケット発射を見学した翌日、
地元の酒蔵を訪ねてみました
訪ねた酒蔵は、種子島酒蔵
P1130500.jpg

こちらには事前に工場見学をお願いしてあり、
先ずは御嬢さんの案内で工場へ
P1130501.jpg

生憎仕込みは終わって工場は稼働していなかったが設備と説明を受け
P1130503.jpg

P1130504.jpg

次は目的の試飲です
P1130505.jpg

P1130506.jpg

沢山の焼酎を試飲した中でこれ(鉄砲伝来)を購入
  P1130785.jpg
 
P1130786.jpg
カメ壺で仕込み発酵後二年間熟成させた
まろやかで美味しい焼酎です

そしてもう一種類が「宇宙だより久耀:クヨウ」と言う焼酎
クヨウ

メーカーの説明より--------------------------------
これは、宇宙だよりは、スペースシャトル「エンデバー」に搭載し、
国際宇宙ステーション滞在の後帰還した、麹菌(宇宙麹)・
酵母菌(篤姫酵母)を用いて仕込んだ「宇宙を旅した焼酎」です。
この壮大な計画は、鹿児島大学と鹿児島県内の蔵元前12社により発足し、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)と有人宇宙システム(JAMSS)とにより
運用された『鹿児島宇宙焼酎ミッション』のもとで実現しました。
ロマンあふれる『宇宙だより 久耀』を傾けながら、
空の彼方に広がる“宇宙”に思いをはせてみてはいかがでしょうか。
------------------------------------------------------


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.01.17 Tue 17:20:46 | キャンプ旅行| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
外さないところは流石ですね。(笑)
鹿児島県内のみの2年もの焼酎など、地方から中央へ流通していないこうした銘品は数え切れないほどあるのでしょうね。
宇宙ステーション仕込みの麹菌があったなんて、「そんなの聞いてないよ~」みたいな感じですが、レオじじいさんがまた二つ、焼酎の世界を広げましたね。
2017.01.17 Tue 19:01:21 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
お酒大好きですからね、今回アレンジしていただいた某重工のお客様が事前に工場見学まで手配していただいていました。
この焼酎は限定品で残りも少ないと言われると何だか買わなければというか気持ちになって・・・

JAXAも多くの費用を使って、麹菌を宇宙に持って行くとは、民間向けサービスでしょうか?
2017.01.17 Tue 21:42:38 | URL | レオじじい #-[ 編集]
種子島にも酒蔵が有るんですね

「次は目的の試飲です」・・ここに気持ちがこもってますね(^.^)

私は毎日晩酌して宇宙遊泳の気分になっています
2017.01.18 Wed 11:04:30 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん

今回の同行者も酒好きで一緒に一杯試飲して、すっかりいい気分で自分用のお土産に焼酎3本購入してきました、美味しかったですよ。
2017.01.18 Wed 13:06:18 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill