古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ソーラー発電でメインバッテリーの補充電を
雨降りの休日の午後
お出掛けのないキャンカーのメインバッテリー
BAT.MANで電圧を確認してみると
(我が家のキャンカーはテスト用に
メインバッテリーにもBAT.MANを接続しています)

残量がずいぶん下がっています

そこで、久しぶりにソーラー発電を接続しました
P1130391.jpg

キャンカー側は、ヒッチメンバーに12Vコンセントを設置
P1130392.jpg

このコンセントは車内でサブ・メインバッテリーの切り替え可能です
ここにソーラー発電を接続しました
天気の良い朝、早速充電を始めています
IMG_2565.png

念のため、サブも確認すると
IMG_2566.png

サブ用ソーラーパネルの上にはブルーシートが掛かっているが
P1130395.jpg

薄いブルーシートで、光を通すようですね
P1130394.jpg


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.12.04 Sun 19:30:56 | 電装関連| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
セルを回した時の大電流は心配ですがメインもBAT.NANが有ると良いですね

2016.12.04 Sun 21:07:52 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
BAT.MANの実許容電流は短時間なら200Aよりかなり大きな電流も問題ありませんが、検証が出来てないので皆さんにお勧めしていません。
2016.12.04 Sun 21:21:37 | URL | レオじじい #-[ 編集]
キャンカーのように休眠時間が多いクルマではBATの管理が不可欠ですね。ブルーシート下のパネルが結構発電しているのは驚きです。
2016.12.04 Sun 21:42:16 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
今月はキャンカーの車検が有り、メインバッテリーの交換を提案されてはと電圧確認、従来から補充電できるようにしていましたがBTが新しいから大丈夫と油断していました。最近はほとんど稼働していませんからね。
2016.12.05 Mon 07:52:38 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill