古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
寿命が尽きた大陸製HID
13年3月にエスティマに取り付けた大陸製HID

今年の初めから、不安定になりだましだまし使ってきたが
結局、左が点かなくなった

バラスト・バーナーの何れが不良か、バーナーを左右付け替えて調べたら
バーナーの不良と判った
P11303501.jpg

やはり値段なりの寿命ですね

新たにバーナーを購入して交換と思ったが
16年23万キロ走行したエスティマ、この先長くないので
HIDを撤去して保管してあったハロゲンランプに戻した
P11303521.jpg

P1130355.jpg

このユニットはキャンカーのHIDの予備品に
IMG_25591.jpg

問題は、ヘッドランプユニットの裏側にある防水ブーツ
HID取り付時に穴を大きくしたため、ハロゲンランプの配線では防水できず
P11303531.jpg

苦肉の策で、ペットボトルを切って被せました
P113037611.jpg
テープで止まっているのは臨時で、シーラントで固定します


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.12.02 Fri 07:24:06 | 電装関連| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
初期の頃はブーツを切るタイプが多かったようですね
ペットボトルは色々と便利に使えますね

私も大陸性のHIDですが今度はLEDにしようかなと思っていま
2016.12.02 Fri 08:20:06 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
最近はLEDが多いようですが、明るさはHID同様の明るさが得られて電力は少ないのでしょうか。
交換が簡単なら良いですが。
2016.12.02 Fri 11:12:48 | URL | レオじじい #-[ 編集]
HIDは廉くなりましたが、何れはLEDにとって替わる運命なのでしょうか?未だ放熱問題が未解決で、小さなFANや大きな放熱フィン付きのアイテムですね。高効率のLEDが何時実現するのか見守りながら、暫くはHIDでいきたいです。
2016.12.02 Fri 20:20:59 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
前の乗用車は、純正OPのHID、今のFITはLEDですがコルドバックスは、未だにハロゲンですw

車検が通るLEDヘッドライトが出たらいいですね!
2016.12.03 Sat 02:41:07 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
廉価なHIDでも3-4年使用できればメリットありです、幸いキャンカーは稼働時間が少ないので、まだ大丈夫です。
Netで見てると確かにLEDが沢山出ていますが、放熱の問題はあるようですね。
2016.12.03 Sat 08:49:52 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
monaco さん
10年以上前にトヨタアリオンを購入したとき、オプションのHIDをつけたら大変明るくて驚き、以後、キャンカーなど廉価なHIDをつけてきました、今回ハロゲンに戻してみてやはり暗いなという感がありますね。
Netでググってみると車検対応LEDと出ていますが、どんな点で車検不適合なんでしょうかね?

2016.12.03 Sat 08:58:33 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill