古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
建物新築前の地盤調査
更地になった建築予定地、地鎮祭も終わり基礎工事に入る前に
地盤調査が行われました
何やら、月面探査機の様な自走式計測装置で
P1120728.jpg

先端がテーパになった棒を回転させながら地中に挿入していきます
P1120737.jpg

70cmの棒を継ぎ足しながら、数本を打ち込み、
途中石などに当たって硬くて入らないときはハンマーでたたいて
P1120732.jpg

挿入時のトルクを計測して地盤の固さを測り
柔らかければ地盤改良を
P1120738.jpg

我が家の地盤は十分な固さが有ったようです
これでようやく基礎工事に掛かれます

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016.10.19 Wed 14:46:02 | 日常写真| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
地盤がしっかりしていれば安心ですからね
「さんずい」が付く地名は水が出るので地盤が弱いようです
我家もさんずいが付きますので基礎はしっかり作りましたが地震が来たらどうでしょうか(*_*;
2016.10.19 Wed 17:25:18 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
我が家は、強度不足で地盤改良が必要で、余計な出費を強いられました。
しかし、以前100m先の道路を大型車が通る度に振動を感じていましたが、それが皆無になりました。
鴻巣なので、さんずいが付きますが鳥なので関係ありませんw
2016.10.19 Wed 20:47:04 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
拙宅はサンズイの大元・川口なので、ズブズブです。地盤調査がシッカリしている建築屋さんなら安心施工期待大ですね。
2016.10.20 Thu 07:00:24 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
我が家の土地は昔は田圃だったところを埋め立てて家を建てていたところですが
深いところはそれなりにしっかりしていたようで安心しました。
名古屋の会社ビルの地域は地震が来ると液状化の危険地帯になっていますが地震は来るのでしょうか?
2016.10.20 Thu 07:25:54 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
monaco さん
我が家は地盤改良の費用が見積もりに計上されていたので、逆に安くなりほっとしています。
軟弱地盤に無理やり建てると振動などの経年変化で家が傾きますから結果的には地盤改良されて良かったですね。
2016.10.20 Thu 07:31:11 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
やはり地名は昔の地形を表しているのですね、我が家はサンズイや川、舟などの地名には縁が無く「崎」が付くので山に近いでしょうか? 岬では海になってしまいますが。
2016.10.20 Thu 07:35:32 | URL | レオじじい #-[ 編集]
わが家も地盤調査やりました。 っと言ってもこのような機械ではなく、人がドリルをぐりぐり・・・。 現在は4mくらいの杭20数本が家の下に・・・
2016.10.20 Thu 21:32:16 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
風来坊 さん
杭が入っていれば地震が来ても心配ないですね、東北・九州・山陰・・・次は何処かと心配しています。

2016.10.22 Sat 18:59:46 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill