古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ずぶ濡れの まんが漁 初体験
9月3日(土) 
会社の仲間たちと、三河湾 形原漁港で行われている
まんが漁」へ行ってきました


まんが漁とは、写真のような爪付カゴに袋状の網が付いた、
漁具を投入し海底底の魚をとる漁です
DSC02693.jpg

魚場はチョッと遠くですが、渡り蟹が取れると言う衣浦沖に
結構なスピードで全身ずぶぬれ状態で漁場へ
早速、まんがを投入・・・30分ほど引き
DSC02719.jpg

いよいよ引き上げです
まんが漁
[広告] VPS


上がった獲物は
DSC02743.jpg

この中から獲物(渡り蟹、シャコ、海老、ひらめなど)だけ選り分けます
DSC02792.jpg

渡り蟹は、はさみの下部分は挟まれないように片側を切ります
DSC02793.jpg

途中で、渡り蟹を蒸して頂き
DSC02769.jpg
DSC02780.jpg
DSC02783.jpg

シャコと海老も
DSC02786.jpg

海の上で食べる獲物は大変美味しいですね
(船酔いで食べられない方も居ましたが)

五回ほどまんがを投入して帰港
帰りは、船長さんやけに急いで船を進めます
波しぶきは尋常では有りません
[広告] VPS


港に帰って、獲物の分配です
P1120233.jpg

渡り蟹沢山取れました
DSC02766.jpg

皆で記念撮影を
今回は10名の参加
DSC02809.jpg

終わって、次は近くの料理屋さんで一杯
P1120246.jpg
何やらTV番組で
いまやってきたまんが漁のと船長を取材した番組を放映している
そういえば、船長が今日の6:30から放映すると言っていた
そこで納得・・・帰りの船がやけに急いでいた理由が判った

自宅に戻って、船長さんのブログにもそのあたりの理由が
船長のブログ

来月にもお客さんと一緒に乗る予定ですが
事前下見で状況は大変よく判り
なかなか面白い漁でした
機会があれば。。皆様もどうぞ
読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.09.04 Sun 14:22:25 | 日常写真| 0 track backs, 5 comments
コメント
この記事へのコメント
楽しそうな漁体験でしたね

昨日、テレビで車エビ漁の番組を放送していましたが同じような仕掛けでした
短時間で網を上げないと先に入った車エビが押し潰されると言っていましたね
2016.09.04 Sun 19:01:29 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
まったくその番組で出てきた親父さん(船頭さん)の船です。時期で取れるモノが違い、今回は車海老は採れず渡り蟹でした。
車海老が取れたらおどり食いが美味しいみたいですが。
2016.09.04 Sun 20:05:27 | URL | レオじじい #-[ 編集]
レオじじいさんは陸ばかりでは無く、海にも強いですね。拙者は10分と持ちません。何せ、YOUTUBEの画像を観ている内に船酔いが始まりました。(´・ω・`)
まんがという漁獲方法は初めて見ましたが、これなら観桜漁業に相応しいですね。10月の実施日は荒れない海なら嬉しいですね。
2016.09.05 Mon 01:06:03 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
誤字訂正:観桜---->観光
2016.09.05 Mon 07:25:18 | URL | ヨッシー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
10月はお客様同行ですから、このような行事はやはり下見が重要な事、つくづく思い知らされました。
私は酔い止め薬を飲んで乗船し、あまり下を見ない様にしていましたが、同乗者1名は陸に上がるまでは苦しかったようです。
2016.09.05 Mon 09:26:54 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill