キャンカーの自宅での保管状態は写真のように前輪を20cmほど上げて保管しおています。
これは、屋根に水が溜まりやすく、
・・・水平な状態で保管すると、中央部に大量の水がたまります。
その状態で運転席に乗り込むと、
・・・・頭上から滝のように水が落ちてきます。
そこで、写真の様に傾斜させ後ろから水を落とすようにしています。

それでも、最後部と中央部の低いところには水が残ります。


屋根のシールがしっかりしているときはいいですが、
・・・シールが劣化すると雨漏りにつながります。
この車の作り方は欠陥ですね。
・・・それとも屋根の下で保管するのが前提か?
このように傾斜させると、
後輪の荷重が増え足廻りには良くないが、当分はこの状態です。
読んで頂きありがとうございました。
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これは、屋根に水が溜まりやすく、
・・・水平な状態で保管すると、中央部に大量の水がたまります。
その状態で運転席に乗り込むと、
・・・・頭上から滝のように水が落ちてきます。
そこで、写真の様に傾斜させ後ろから水を落とすようにしています。

それでも、最後部と中央部の低いところには水が残ります。


屋根のシールがしっかりしているときはいいですが、
・・・シールが劣化すると雨漏りにつながります。
この車の作り方は欠陥ですね。
・・・それとも屋根の下で保管するのが前提か?
このように傾斜させると、
後輪の荷重が増え足廻りには良くないが、当分はこの状態です。
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この記事へのコメント
私の車も、メーカーは違いますが 同じパネル工法ですので、同じような現象はおこります。唯一救いなのは 車庫保管ですので普段は大丈夫なんですが、信号待ち等で減速時に ガシャーンとウインドウに雨水が大量に落ちてくることはしばしばです。 欠陥というかパネル工法の宿命みたいですね~。
2013.01.18 Fri 11:29:43 | URL | かんきち #-[ 編集]
追伸
家の車は 後部の方が5センチくらい上がっていますので、ある程度は前部の両脇にオーバーフローしてくれます。 水が溜まるのは バンクとの継ぎ目から30センチくらいまでですので その部分を重点的にシーリングするようにしてます。
家の車は 後部の方が5センチくらい上がっていますので、ある程度は前部の両脇にオーバーフローしてくれます。 水が溜まるのは バンクとの継ぎ目から30センチくらいまでですので その部分を重点的にシーリングするようにしてます。
2013.01.18 Fri 11:36:21 | URL | かんきち #-[ 編集]
かんきち さま
車庫に入っていいですね。
我が家も、キャンカーを購入する一年前に車3台入る車庫を新築しましたが、その時はキャンカーを購入する計画が無かったので、ミニバンさえ入ればOKと、高さは2.4m程度までしか入りません。
一時は、タープテントのフライを屋根にかけてカバーしていましたが、風で破れてしまいました。
屋根のコーキングは3年前に一度剥がしてやり直しましたが、もうそろそろ注意が必要ですね。
車庫に入っていいですね。
我が家も、キャンカーを購入する一年前に車3台入る車庫を新築しましたが、その時はキャンカーを購入する計画が無かったので、ミニバンさえ入ればOKと、高さは2.4m程度までしか入りません。
一時は、タープテントのフライを屋根にかけてカバーしていましたが、風で破れてしまいました。
屋根のコーキングは3年前に一度剥がしてやり直しましたが、もうそろそろ注意が必要ですね。
我が家は、前下がりなのでSkipの鉢巻に雨水がたっぷりと溜まってます。
なのでフロント周りにバーコードが発生。。
屋根が欲しいですね!
なのでフロント周りにバーコードが発生。。
屋根が欲しいですね!
ラチョレ さま
前をあげて、後ろから雨水を流すことで側面のバーコードは比較的少ないです。
前をあげて、後ろから雨水を流すことで側面のバーコードは比較的少ないです。
我が家のキャンピングカーも200万ぐらいで購入しました。屋根の隙間から、雨の時に水が内部の天井に入り、換気用の所から、水がぼたぼたとたくさん漏れていました。コーキング剤で隙間とか、至る所をシールしました。我が家と同じ、屋根の角が角張っていて、シールしてあるタイプですね。
2013.02.12 Tue 09:29:41 | URL | pandamochi #6SIYcS5Y[ 編集]
pandamochi様
パネル構造の欠点ですね。
FRPの一体成型ならコーキングも必要ないでしょうが。
メンテナンスさえすれば問題ないので頑張って維持していきます。
これからも寄ってみてください。
パネル構造の欠点ですね。
FRPの一体成型ならコーキングも必要ないでしょうが。
メンテナンスさえすれば問題ないので頑張って維持していきます。
これからも寄ってみてください。
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