古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
旅行記を一休みして、BAT.MAN ios の話題を
サブバッテリー監視用 BAT.MANのiphone版、
既にアプリもアップルストアーからリリースされ、
テストも繰り返していますが、開発責任者から
盆休み中に我が家のオールドキャンカーにも
取り付けてランニングテストをとの依頼があり、
新型BAT.MAN 型式はAi
P1120168.jpg

サイズは従来のBL型より少しスリムになりました
P1120171.jpg
盆休みの最終日である16日、暑い中取り付けを行いました。

取付は、BLを外して交換するだけですから全く簡単ですが
それよりも、バッテリー室の上にある
重いウインドエアコンを外す事前段取りの方が面倒でしたが
P1120174.jpg

あまりお見せしたくない我が家のサブバッテリー
(性格を表していますが)
P11201761.jpg
(BLとWLの直列接続)

P1120177.jpg
(BLを外して、AiとWLの直列接続)

Aiの特徴は、Android、ios 兼用で両方同時に使用出来ます、
Android携帯にも、新たにAi用のアプリをインストール
P1120185.jpg

先ずiphoneで受信
P1120181.jpg
直ぐに、受信しBAT.MANの製造番号が表示され
画面下を左にスワイプするとこんな画面が現れます
P1120182.jpg

表示されたデバイスをタッチすると見慣れたこの画面に
P1120183.jpg

従来のBLタイプと少し違うのは・・・・
センサー部の温度を表示することで、
バッテリー周囲の温度を知る事が出来るようになりました

念のためiphone とAndroid携帯を並べてみました
P1120187.jpg


現在、早く皆様にお届をと製造を頑張っています
詳細は後日に


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2016.08.17 Wed 12:20:48 | 電装関連| 0 track backs, 11 comments
コメント
この記事へのコメント
いよいよiphone版が登場ですね
iphoneで使うのには BAT.MANも新型に交換しないとダメですか?
2016.08.17 Wed 12:47:56 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
申し訳ないですが、新しいBAT.MANでないとiosには対応できません、
又アンドロイド用アプリも従来のBL用、今回のAi用で別になります
申し訳ありません。
2016.08.17 Wed 13:21:00 | URL | レオじじい #-[ 編集]
お金を貯めて新型を買わないといけないですね
今度は温度も確認できるのでAC充電時も監視できるのでいいですね
2016.08.17 Wed 14:10:21 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
そろそろキャンカーが新しくなるのでは?
その時にでも検討して戴ければ幸いです。
温度は本体内のセンサーですからバッテリーそのモノの温度ではないので参考程度ですね
BAT.MANの温度が上がるのは、接続緩みなどの接触抵抗が増加したときの判断用とも考えています。
2016.08.17 Wed 14:54:45 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんばんは~

iOS版の開発が進んでますね~
うちも最近、サブバッテリーの充放電時の温度がどうなってるのか興味をもって、外部センサー付きの温度計を設置してみましたが・・・大して温度って変わらないようですねv-393

これでお値段スリムに、横画面対応だと完璧です♪
2016.08.17 Wed 19:25:21 | URL | グランブルー #dXIBOdaM[ 編集]
早くも新製品がでたんですね!!
おめでとうございますm(__)m 

温度計付きとは羨ましい。
ちょっと欲しくなってしまいそうですが、レオじじいさんとサンテクノのことですから、近い将来もっと良いものがでるんでしょうね。

その時まで我慢しようと思います。

その前に配線しっかりしないとですよね。わかりやすい説明ありがとうございました。週末なおしてみたいと思います。
2016.08.17 Wed 21:26:10 | URL | ぴっぴこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.17 Wed 21:55:41 | | #[ 編集]
ぴっぴこ さん
有難うございます、機能的にはBLタイプとほぼ同じですから、iphoneに拘らなければ、今のモノで充分ではと思います。
会社の方は、開発費を使い過ぎて大変な状況で当分は新しいタイプは?ですね。
追伸了解です、ご気遣いなく。
有難うございました。
2016.08.18 Thu 07:24:28 | URL | レオじじい #-[ 編集]
グランブルー さん
温度はセンサー部の締め付け不良での発熱などを発見するには役立つと考えて付けましたが、バッテリー室の温度を監視すれば異常な充電も監視できそうです。
お値段スリム・・・・機能アップでコストパフォーマンスを上げてますので勘弁を。
横向きは対応できるようにしています
2016.08.18 Thu 08:35:16 | URL | レオじじい #-[ 編集]
温度
バッテリーの温度管理は重要ですね。
本来なら個々のバッテリーレベルで温度管理が理想ですけど、まぁ、そうも言ってられず。(^-^;;;
過充電の発熱により、樹脂ケースが膨らみさらに熱で隣のバッテリーケースと溶着なんて聞きますものね。
BL版はアプリ or ファーム更新で対応を期待します。(^-^
2016.08.18 Thu 18:32:36 | URL | ぱんた #a2H6GHBU[ 編集]
ぱんたさん
BAT.MANがバッテリーケースに接触していれば、バッテリーの異常発熱は検知できるでしょうね。
皆様のお手元にあるBLタイプは、樹脂で完全モールドされているので、現状は手を出せない状態です、申し訳ありません。
2016.08.19 Fri 04:49:28 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill