古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ベルト鳴き止めスプレーの効果は
先日購入したスプレーを使ってみました
P1100762.jpg

エンジンを止めた状態で車体下にもぐりましたが・・・
見えるベルトはほんの一部分しか見えない
DSC019371.jpg

そこでエンジンを掛けた状態で潜ると
廻っているベルトに簡単にスプレーすることが出来ました


効果のほどは
エンジンを停止したときに出ていたキュンと言う音が消えました
普段からベルトが鳴くようになれば、テンション調整かベルト交換も視野に
次回の点検時に、ベルトの張の点検を依頼します




読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.06.06 Mon 10:36:34 | 車外・足回り| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
効果が有りましたね
このスプレーは滑りが無くなるのはベルトの表面が少し柔らかくなるのでしょうか
我家にはガレージジャッキも車止めも無いので下に潜るのは無理ですが潜らないと不可能な整備が多いですよね
2016.06.06 Mon 11:31:16 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
どの様な効用で鳴きが止まるのか定かではないですが、ベルトも緩んでいるような感じでしたから
プーリーとベルトの密着性が良くなるのでしょうね
ボンネットタイプの車なら簡単ですが、キャブオーバータイプは本当にメンテ性が悪いですね
そのため、オイルレベルの点検も普段は自分でやりませんが、経費削減でこれからは少しずつ手を出すことに。

2016.06.06 Mon 13:34:04 | URL | レオじじい #-[ 編集]
メンテナンス
こんにちは。
これからは僕も色々自分でメンテナンスしたいと思っています。まずはオイル交換から。先日見てきたのでできそうな予感。問題は時間が取れるか?というところかも。
2016.06.06 Mon 14:43:18 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
こんにちわ
昔、乗用車は全て自分で行っていましたが、キャンカーは下に潜るのが大変だからまだ実施していません。
オイルの供給も運転席からですからこぼすと大変、給油口も遠いですから要注意ですね。
2016.06.06 Mon 16:13:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ベルト鳴き防止スプレー、何と二本在庫してました。20年前に乗用車のベルトにかけたことがあります。スリップ防止のようで、応急処置に良いですね。鳴き乍ら走行していると格好悪いですから。
2016.06.07 Tue 16:43:55 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
貴兄ならエンジンのO・Hも間単位やってのける技術があり
ベルトの調整はお手の物ではないでしょうか、
このような商品が出ているということはベルと鳴きは結構あるということでしょうね
鳴いていても気が付かない人が多いかも?

2016.06.07 Tue 19:56:27 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill