古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ダッジオーブンのシーズニング
2月の幕張で購入したこのダッジオーブン
P10806671.jpg
使う機会もなくシーズニングもしないで放置していましたが
ようやく、時間が有ったのでシーズニングを

Webで見ると色々な方法が、
まず、水を張ってお湯を沸かし
DSC018271.jpg

洗剤を付けたわしでゴシゴシと
DSC018281.jpg

次は、空焼きで色が変わるまで焼き、
DSC018321.jpg

オリーブオイルを付けから焼きを数回
色が真っ黒になってきました
DSC018361.jpg

ここで、玉ねぎを炒めて終了(写真は有りません)
真っ黒になりましたがこれでOKでしょうかね?
DSC018371.jpg


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.05.16 Mon 12:54:29 | キャンプ旅行| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
料理の幅が広がりますね。
ダッヂオーブンで作ると本当美味しく出来ますよね^ ^
つかうまでは半信半疑でしたが、
今ではダッヂオーブンのスペアリブが得意料理になりました!
次は料理のアップですね(^ ^)
2016.05.16 Mon 14:25:52 | URL | 5star #-[ 編集]
Re: 料理の幅が広がりますね。
5star さん
我が家のように最近は観光メインで道の駅利用ではダッジオーブンの出番が有りませんが
年に一回ぐらいのキャンプの時にでも使ってみたいと思っていますが何時のことになるやら?
皆さんの料理を参考にします。
2016.05.16 Mon 14:52:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
シーズニング手間がかかりますね
最近はシーズニング済の商品も出ていますが料理に使いますから自分でやったほうが安心ですね
2016.05.16 Mon 15:55:48 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
ステンレス製ならシーズニングしなくても良いようですが
こだわる人は、このような手間も趣味の内ではないでしょうか?
我が家は、室内のガスコンロ以外に、裏の軒先に外部のシンクとコンロが有るので
匂いはこもらなかったが、室内でやっては大変見たいです。
2016.05.16 Mon 16:10:14 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんにちは~

そう言えば、ダッジオーブンを最近使っていません。
使うと凝りだす楽しいアイテムですね♪
たまには陽の目を見せて上げないと・・・。
2016.05.17 Tue 10:02:40 | URL | グランブルー #dXIBOdaM[ 編集]
Re: タイトルなし
グランブルー さん

こんばんわ
皆さんダッジオーブンの美味しい料理をアップされていますが
使わなくなるということは・・・準備、片づけが面倒?
でしょうかね。
2016.05.17 Tue 19:49:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よい色に染まりましたね。使い始めのシーズニングに手間は掛かりますが、これで”年代物の風格”が・・・。祖父母は昔、日本の鋳物の使い始めに、砂を着けてゴシゴシ束子で擦ってましたが、欧州発のダッチオーブンならではの”儀式”と見ました。
2016.05.18 Wed 06:13:42 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
こんな面倒なモノを使わなくても最近は良いものが一杯あるのにと思いますが、アウトドア―グッズの拘りでしょうかね。
2016.05.18 Wed 07:24:13 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill