古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
南紀の旅 潮岬から千畳敷
5/5 潮をが引いた橋杭岩で海岸を散策後、次に本州最南端の潮岬
8時半に到着、灯台の開園は9時からでまず横にある神社へ参拝
P11005211.jpg

P11005231.jpg

この神社には宮司さんなどは在籍せず、ご朱印は事前に押されたモノを
戴いていく形で、金額はそれでも300円と他の神社と同じ
IMG_88591.jpg

P11005732.jpg



IMG_88791.jpg

灯台からの景色は素晴らしい
IMG_88671.jpg

IMG_88511.jpg

次に向かったのは白浜のトレトレ広場へ
ここはご存知のように、海鮮市場で土産もお食事もOK
大きな駐車場は満車
昼食を食べようと思ったが、相変わらず長蛇の列
あきらめて土産と昼食用の寿司などを購入して近くの観光地
千畳敷、ここも日の出夕日百選の一つです
IMG_88831.jpg

車中で昼食を終え海岸を散策、残念ながらペットは入れません
IMG_88841.jpg

IMG_88921.jpg

この近くには、円月島という夕日スポットもありますがタイミングが会わずに断念
次に、今夜の温泉として予定していた龍神温泉を目指して県道29号線を走行していたら
奇絶峡という処があり、ここで車を停めてみると
P11005381.jpg

P11005401.jpg

渓流沿いの高い山肌に磨崖大石仏がありました
1P1100535.jpg

P11005361.jpg

険しい道をココアを連れて登ります
P11005441.jpg

三体の仏像が彫られていました
P11005451.jpg

麓には滝もあります
P11005501.jpg

一時間ほどの散策を終え、次は龍神温泉へと山道を走行し

途中の道の駅備長炭記念公園でソフトクリーム
P11005511.jpg

P11005521.jpg
スティックは炭の棒?

龍神温泉元湯で湯に浸かり、疲れを取ることができた
P11005571.jpg
今夜の車中泊に近くの道の駅をと「龍神」寄ったが駐車場も道路沿いの狭い場所
P11005561.jpg
さらに、急遽自宅で用事が出来て翌6日に帰宅することにして
少しでも自宅方面に走ることに

高野山方向へ山道を進み
P11005591.jpg

途中の道の駅龍神ごまさんスカイタワーへ
P11005621.jpg
ここは、営業を終了してひっそり、寒くってとても泊まれる場所ではない

そこから走ること4時間・・・結局は東名阪自動車 御在所SAまで走って撃沈
翌、5/6の午前中に自宅へ帰りました。


長い文書、読んで頂き有難うございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.05.13 Fri 12:23:03 | キャンプ旅行| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
最後は急な用事で予定変更となり忙しい移動になりましたが楽しいお出かけでしたね

奇絶峡ってすごい名前ですね
車を停めるスペースが有るようですからゆっくり拝観できましたね
2016.05.13 Fri 14:00:06 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
本来は高野山をと思っていましたが、今回は中三日間でしたが充実した旅でした
後は次回に取っておきます、奇絶峡は観光地案内には出てこないマイナーな場所ですが
観光客が少ないだけ価値がありますね。
駐車スペース3台程度、我が家も離れた道路端の広いところに停めて歩きました。
2016.05.13 Fri 19:36:41 | URL | レオじじい #-[ 編集]
やはり紀州半島は見所や発見が多くありそうですね。再来週の和歌山県周遊楽しみたいです。
2016.05.13 Fri 22:06:28 | URL | ヨッシー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
ガイドブックには無い見所などが現地にはありますから楽しんできてください。
雨が降らないといいですね。
2016.05.14 Sat 06:23:26 | URL | レオじじい #-[ 編集]
千畳敷ってペット禁止でした?
サチ連れて行っちゃった…
2016.05.16 Mon 00:09:44 | URL | Alcedo #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
Alcedoさん

そうなんです、こんな処何故と思いますが、糞の始末をしない人がいると入場禁止になるのでしょうね
神社でも、抱いてならOKと書いてあっても、リードで歩かせている人もいました
2016.05.16 Mon 07:49:27 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill