古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
出発前のキャンカー準備は
これからキャンピングカーを購入しようと考えている方に
出発前の準備の状態をお見せします

我が家では、食料・衣料については家内が分担し
水回りを私が担当しています

出発二日前に、AC電源を接続します
サブバッテリーはソーラーで常に満タンですが、
万一補充電が必要な状態でもこのAC接続で充電も出来ます
DSC017921.jpg

冷凍庫の製氷皿に水を入れて冷蔵庫SW-ON
(我が家の冷蔵庫は3Way式で、出発前にガスに切り替えます、
走行中はガス使用は禁じられていますが・・・
12Vでは冷えが弱いので、家から出たときから帰宅するまで
ガスを使用しています)
DSC017901.jpg
冷蔵庫に、ビールや肉・野菜などを入れるのは家内が出発までに
DSC018051.jpg

出発前日または当日に
セカンドシート下の水タンクに給水
87㍑生活水タンクには旅程日数で満タンにしたり半分で出発したりと調整します
この時、24㍑の温水ボイラーにも水が入ります
DSC017781.jpg
DSC017791.jpg

19㍑の清水タンクは満タンに
DSC017851.jpg
P10903201.jpg

更に、予備用に20㍑タンクを満タンにします
DSC017861.jpg

これで、水周りの準備が完了でお出掛けできます
(ガスなどその他の準備はまた機会があれば)


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.05.02 Mon 21:05:54 | キャンプ旅行| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
忘れ物が無いか考えながらの支度も楽しそうですね
ビールも昼のノンアルコールも用意して 焼酎も忘れないように・・なんてやってますね(~_~)
2016.05.02 Mon 22:37:55 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
お水の量が多いので、ビックリです。やはり、奥様とお出掛けの場合は、ジャブジャブ使うからでしょうね。お湯が使えないようでは、ストレスですからね。拙者は10Lで10日間ほど間に合わせますので、できるだけ使わないキャンカー生活してます。少しはストレス感じてます。身体に毒かもです。汗汗
2016.05.02 Mon 23:58:09 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
お酒を忘れる事はありません、最近ウイスキーをよく飲んでいます。
2016.05.03 Tue 22:51:02 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
我が家は水の使い過ぎだと思いますが、キャンカー生活で不便をしたく無いので、詰めるだけ積んでいきます。
車内で食事を作らないなら少ない水で済みますがね。
2016.05.03 Tue 22:54:52 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill