古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
地元の春祭りでしたが
17日(日) は地元神社の春祭り祭礼でした
神事は雨の中でも無事執り行い
IMG_21881.jpg

前日に立てたノンボリが強風と雨でこんな状態に
     

急遽、氏子役員を集めて、やり直しでした
DSC01755.jpg
午後からは天候も回復し、
子供みこし・餅まきなど無事祭礼を終えることが出来ました。


地元の小さな神社ですが
昔は地歌舞伎も行われていた舞台もあり、平成14年には
市指定民族有形文化財に指定され、
DSC01757.jpg

その時には歌舞伎が披露されました(平成18年当時の写真)
DSCF2443.jpg

DSCF2447.jpg

これらの施設を守っていくのも大変ですが


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.04.19 Tue 20:11:49 | 日常写真| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
地域の伝統を守る情熱を絶やさない努力の賜物を観たおもいです。たいへんですが、後世にシッカリ伝えていく役割がレオじじいさんはじめ、地域の氏子さん達の双肩に掛かっているのですね。
2016.04.19 Tue 21:33:20 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
先日の日曜日は強風で大変でしたね
地元の伝統ある祭りですから絶やさずに皆さん頑張っているんですね
歌舞伎の舞台まで有るとはすごいです
2016.04.19 Tue 22:41:59 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
伝統を受け継ぐのも、物を保管、維持するだけなら簡単ですが、技術の必要な祭り太鼓や笛などは
昔ほど時間が取れないので徐々に無くなっていきます。残念ですが仕方ないですね。

2016.04.20 Wed 06:01:58 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
土砂降りと風で大変でしたが取り敢えず一つの行事が終わりました。
歌舞伎は一度やっただけで以後はなしです(^_^)




2016.04.20 Wed 06:05:22 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill