古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ナビを新しくしました
最近のお出掛けで、ナビを使うと2010年購入のナビで地図が古く
IpadとIphoneをナビに使っていますが、とんでもない狭い道を指示されたり
目的地と違う市役所へ案内されたりと、使い勝手は今一で

そこで、GWのお出掛け前に安いナビを購入して更新
DSC01658.jpg

今まで使用していたナビは サンヨー ゴリラ SB541DTで
今回購入したナビはダウングレードですがパナのGP550D
価格は2万円強で購入できました

同じサイズと思って購入したが、少し画面サイズは小さい
1DSC01732

取り付けは、従来のサンヨーゴリラと互換性があり簡単でしたが
DSC01718.jpg
購入前から確認はしていたが、
リヤビューカメラ入力がない
VICSに対応していない

仕様の違いが取説の厚みに現れています
DSC01735.jpg

購入して取説を読んでいたら・・・ゼンリンで地図ソフトの更新が可能
ひょっとして今まで使っていた541DTも更新できるか調べたら
なんと、8,500円で最新地図に出来た

なんと、しまったことをしてしまった。


使用感は次のお出掛けで確認します


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
私も同じシリーズのカーナビを使っています
VICSは対応していました

地図データ更新もお金が掛かりますから数年に一度の買い替えを考えています

パナも定期的に無料で地図更新が出来ますからありがたいですよね
新東名高速が出来たときは開通日に地図が更新できました
便利になりましたね
2016.04.16 Sat 14:14:12 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
NAVIそのものは安価になりましたが、更新は懐にキツイですね。しかし、今回のNAVIがリヤビューにできないのは少し残念ですが、今までのカメラ対応をリヤー専用モニターにできれば、それなりに便利と思いますが、如何でしょう。この際、ブラウン管式の古いリヤビューを卒業させては?
2016.04.16 Sat 14:36:26 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
このパナの安いナビは無料での地図更新は出来ないようで、ゼンリンから購入のようです。
昔なら地図帳でしたが、今ではナビ無しでは住まないですアイテムで、使用回数から考えれば安い買い物です。
2016.04.16 Sat 15:29:47 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
リヤビューを見るのに何台ものモニタを見るのが大変なので、別のものに変更しました。
そのあたりは次の記事にでも書きます。
2016.04.16 Sat 15:31:32 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ナビアプリは?
ZILっぺのナビも古くて新しい道を知らなかったので、スマホのナビを使い始めたら、検索も楽でそっちばかり使うようになってしまいました。目的地設定に時間がかけられる時は両方を設定し、そうでない時はスマホをメインにして使うやりかたでした。
たまに妙な道に案内したがるのはどっちも似たようなものなので、最新の道を知っているスマホの方を正としてました。
私が使ってみたのはGoogle Mapのナビ、Yahoo!カーナビ、地図マピオン、ナビローで、Yahooナビが一番良さそうだったので使ってました。
2016.04.17 Sun 01:06:15 | URL | Alcedo #JalddpaA[ 編集]
Re: ナビアプリは?
Alcedoさん
私も Google Mapのナビ、Yahoo!カーナビ、MapFanなどを併用して走っていますが、Google は最短距離を示してくれますが、とんでもなく細い道へ、Yahooは目的地へ行ってみたら市役所だったという事が二回あり、交差点でナビで違う方向を指示されるのは毎回考えて判断するのはしんどいので思い切って更新しました。
スマホで目的地設定は音声入力で楽ですけどね。
2016.04.17 Sun 05:43:54 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill