古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
混合栓から水漏れ?
先日のお出掛j時、混合栓を使用していた家内から
水が漏っていると・・・
漏れの箇所は判らなかったが、確かに混合栓の周りに水が

帰宅して明るいところで、混合栓の周囲をきれいにして水を出すと
漏れている箇所は、
フォーセットの根元樹脂部分と先端側の白いシャワーヘッド接続部より水滴が


DSC01633.jpg

接続部を抜いてみると
黒い樹脂先端はネジが切ってあるように見えるが
DSC01638.jpg

先端のシャワーヘッド側はストレート
DSC01641.jpg

ネジ部分にシールテープを巻いて差し込んで修理
DSC01639.jpg

DSC01642.jpg

とりあえずもれは止まったようですが、
シーラントなどで完全にシールしたほうが良いかもですね
最後に、あまりにも汚れていたので、綺麗に磨いて修理を終わりました

中古で購入してから7年、新車からなら16年経過
徐々に不具合箇所も出てきますが、
家でも10年も使えば不具合箇所が出てくるから仕方がないですね

まだまだ頑張ってもらいます
そんなわけで、雨で濡れているボディーを水拭きがてらワックス掛けを
久しぶりに綺麗ななりました
P1090919.jpg

横から見ると・・・ピカピカになっているのが判ります
P1090924.jpg
古い車も、磨けば気持ちいいですね


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

黒いネジの一番下に「Oリング」があればそれが劣化してるかもしれませんね。
シールテープとは考えましたね~v-426
2016.04.08 Fri 12:49:02 | URL | グランブルー #dXIBOdaM[ 編集]
Re: タイトルなし
グランブルー さん
Oリングに付いて気がつきませんでしたが、過去に交換済みの古いフォーセットを確認したら
確かに根元にOリングが入っていました。
水漏れは、シャワーヘッド部分が黒い樹脂の部分から2~3mm抜けたようになっていたので
それで漏れたでしょうね。
シールテープの効果ではなくOリングに入ったのでしょうね。
2016.04.08 Fri 14:56:44 | URL | レオじじい #-[ 編集]
かなりイージーなシール構造なのですね。Myアトムも年数では負けませんので、注意します。シールテープ必携かもしれませんね。汗
2016.04.08 Fri 15:57:48 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
根元にOリングがありました。
Oリングにしっかり嵌っていれば大丈夫と思います
シールテープは要らないようです。
2016.04.08 Fri 16:13:27 | URL | レオじじい #-[ 編集]
レオじじいさんご無沙汰してます。磨いたら光るんならいいですね、私のレオはコーティングも取れて黄ばんでますので((+_+))
最近カミさんも古臭くて嫌だって乗りたがりません、新車も検討しますが何せ先立つものがね~(-.-)
2016.04.09 Sat 09:26:59 | URL | 白クマ #-[ 編集]
白クマさん
いつも釣りの記事を読ませて頂いていますが、釣りには知識が無く、読みに逃げしています。
我が家も黄ばんでいますが、一生懸命磨いでいますよ。
2016.04.09 Sat 10:46:53 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ピカピカ
こんにちは。
ピカピカいいなぁ。我が家のしんちゃんはくすんでしまい、さらに汚れもひどいです。毎日乗っているのでしかたないかなぁ。運転席の窓ガラスだけはピカピカにしてます(^^♪
2016.04.09 Sat 17:33:36 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
色々と不具合が出てきますが いつも的確な修理で尊敬しています
私も予備のポンプなども用意して出先で困らないように準備していますが 修理方法は参考にさせて頂きます
2016.04.09 Sat 22:22:33 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: ピカピカ
あぶさん
こんにちわ
塗装の表面は傷んでいますがワックスを掛ければ少しは綺麗になりますよ、
でも車庫保管ではないので一回雨が降れば元の状態になってしまいますが。
2016.04.10 Sun 16:28:22 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
こんにちわ
備えあれば憂いなし、我が家もポンプの予備を積んでいますよ、
長く乗っていると故障しそうな箇所が判って来ますね
KYT(危険予知トレーニング)の成果でしょうか?
オジジさんのところなら、近くにビルダーもあるので相談できるでしょうが
我が家のような田舎では自分で直せないと維持できないですから。
2016.04.10 Sun 17:30:36 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill