古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
グレータンクシャッターからの漏水対策
何方かのブログにグレータンクのシャッターから
水漏れがするとあったので我が家の対策を紹介します


我が家も中古車購入後、2年くらいして水が漏るようになり、
車中泊していると・・・タンクの下辺りが濡れた状態になっていた

交換すれば簡単ですが
もっと簡単に
キャップの内側にゴムパッキンを入れて閉めれば漏れは無くなります
DSC01605.jpg
パッキンは、古い自転車のチューブを切って作りましたが
最近はH.Sでゴムシートも売ってますからそれを切ってもいいでしょうね

DSC01607.jpg

問題は、
キャップを開けたときに内部に堪ったグレース水が手に掛かる事でしょうね
グレー水は洗面などの水ですから私は気にしませんが

排水はセワホースを繋いで


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
むかしは先輩から「配管の水漏れは自転車のチューブを巻く」と聞いていました
何でもとっておくと活用できるんですね
2016.04.06 Wed 07:41:45 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
我が家は田舎ですから古い農機具や自転車のチューブなども保管してあります。
現代人の捨てる生活にはなじめませんが、次世代には残せないので、いずれ整理しないといけないと思っています。
2016.04.06 Wed 07:52:30 | URL | レオじじい #-[ 編集]
My ATOMも同様で、グレータンクのシャッターから漏水してます。キャップを開けるとドバっと手を濡らします。何時もの事なので、最近は平気になりました。分解できるようですが、手付かずです。何とかしたい個所ですね。
2016.04.07 Thu 07:13:33 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
シャッター内部のシール不良ですね、分解して修理するかバルブ全体を交換すれば良いでしょうが
車体下の作業でキャップをしておけばとりあえず漏らないので放置です。
2016.04.07 Thu 08:35:28 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill