古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
琵琶湖周辺 琵琶湖博物館、道の駅 琵琶湖大橋米プラザ
3/19 近江八幡の散策を終え、
長男家族との合流場所を道の駅草津に決めて
P1090508.jpg

孫たちと合流後
道の駅 草津の近くに琵琶湖博物館があり、孫の希望で立ち寄ることに
ここは県の施設で入場料も安く、子供だけでなく大人も楽しく見学できます
P1090512.jpg

P1090514.jpg

7月にはリニューアルオープンするそうですから是非行ってみてください
P1090515.jpg

P1090517.jpg

P1090518.jpg

P10905331.jpg

P1090537.jpg

ナウマンゾウの骨格標本
P1090541.jpg

さわれる標本もあります
P1090542.jpg

P1090545.jpg

館内から見る琵琶湖大橋
P1090547.jpg

駐車場の前には烏丸記念公園があります
P1090554.jpg

次に向かったのは、琵琶湖大橋東にあるショッピングモール ピエリ守山
ここでは、めちゃさわれる動物園があります
孫の付添に女性陣が入園し、私と長男はショッピングモール内を散策
(写真はありません)

孫たちが戻ってきて、色々な動物に触れて大喜びでした
蛇も触ったと言っていました

ショッピングモール内で夕食を取って、今夜の車中泊場所
琵琶湖大橋米プラザへ
P1090589.jpg

P10905671.jpg

ここで孫二人を我が家のキャンカーへ移動、長男夫婦は大津のホテルに
初めてのキャンカーでのお泊りに、二人の孫は大喜びで
P1090555.jpg

4人と一匹が川の字になって寝ましたが、寝相の悪い孫に蹴られて何度も目を覚ましました
P1090563.jpg

翌朝の駐車場
P1090570.jpg

ココアと朝の散歩
P1090586.jpg

朝食も車内で納豆ごはん
P1090579.jpg

道の駅のお土産屋さんが開く9時を待ってお土産を購入
トイレ、駐車場を利用させて頂いたので少しでも買い物して

大津のホテルに宿泊した長男夫婦が合流
帰りは、2台の車で琵琶湖西岸を北上
道の駅を見ながら一周、長浜のレストランで遅めのランチを取って自宅へ
P1090591.jpg



長文お付き合い戴き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2016.03.23 Wed 12:20:23 | キャンプ旅行| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
お孫さん達は始めてのキャンピングカーお泊りで大喜びですね
大きくなっても忘れないでしょうね
2016.03.23 Wed 18:44:19 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
盛り沢山の琵琶湖周遊にお孫さん達の喜ぶお顔が想像できました。中々お上手な設定でしたね。きっとよい想い出沢山持ちかえったことでしょう。
改めて、琵琶湖観光させてもらい、何時も慌ただしく後にしていたこと、目が覚めました。何時か通過点では無く、キャンツー目的地にしてみたいです。
2016.03.23 Wed 19:57:13 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
息子たちも幼児の頃からテントキャンプには連れて行っていましたから
今でも覚えているようで、孫たちもきっと大きくなってからも覚えているでしょうね。
2016.03.23 Wed 20:03:33 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
我が家も普段遠くの観光地に行き多くを見て周り、のんびりする機会が少なかった事を反省して
狭い範囲をゆっくり廻るようにと思っていますが、
近場は良いですが、遠くになると盛り沢山にと廻って浅く広くで行ってきましたというだけに終わることが多いですよ
2016.03.23 Wed 20:07:46 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill