fc2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
7年間使用したキャンカーのタイヤを更新した、これで安心して出掛けられる
2016年に購入した横浜のスタッドレスタイヤ
冬季以外も通年そのまま履き続けたが、その間の走行距離は
3万キロ弱、タイヤの山はしっかり残っているが、劣化が心配な
ので交換することにした
ちなみに、我が家のオールドキャンカーの軸重は
前輪:1370Kg 後輪:1775Kg (実測値)

候補に選んだタイヤは、
DURAVIS CAMPER、DUNLOP SPLT33
ヨコハマ TY285 2013年から使用 実績あり
そして、最近皆さんが採用している ミシュラン
CROSSCLIMATE Camping
乗用車のタイヤを交換している近くのホームセンター内の
タイヤ屋さんで相談したら、バンコンなら問題ないがキャブコンは
リフトアップが難しいからと断られた、
そこでタイヤをキャンカーから外して持ち込めばネット購入の
タイヤでも交換してくれるとのこと
早速ネットで手配・・・届いたタイヤはこちら
P1060084 (2)
一時は入手困難と情報もあったが、在庫有り・・・2022年製造ですが

P1060091 3
楽天でポイント還元を考慮すると78千円ほど・・・思ったより安かった

冬タイヤを付ける前に使用していた、タイヤ付きのホイルがあるので
仮にこのタイヤをキャンカーに取り付け
P1060086 (2)
取り外した、スタッドレス ice GUARD IG91

新品タイヤと取り外したホイル付き旧タイヤを持ち込み
P1060088_2023032520260905c.jpg
持ち込みタイヤ交換は即日対応は困難とのことで預けて

後日、交換完了品を引取り

キャンカーへの取り付け
やはりこのサイズのスチールホイル付きタイヤは重いですね
P1060157 (2)

P1060159 (2)

P1060165_202303252008064e6.jpg

P1060178 (2)

今回、タイヤサイズの扁平率が65から70に変わったので
車高が少しだけ高くなりました
P1060175 (2)
新車に付いていた185R14- 8PR と比較すると 
外径が25mmほど大きくなり車高が高くなった感じですが
スピードメーターの誤差については、古い車なので許容範囲内

P1060178 (2)1

それなりの道具を使用しての交換ですが
結局準備から片付けまでで1時間近く掛かってしまった
P1060179 (2)

空気圧センサーを付け
P1060181 (2)

ホイルキャップを付けて完了
P1060184 (2)

このオールシーズンタイヤの乗り心地は?
楽しみです・・・まずは少しばかり近場で慣らし走行ですね


読んで頂き有難うございました

<広告>
サブバッテリーの管理、
バッテリーセンサー BAT・MAN シリーズ


BATMANAi3.jpg
詳細はこちらのH.Pへ

Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応


購入はAmazonのこちらで

ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2023.03.26 Sun 10:43:18 | 車外・足回り| 0 track backs, 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill