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古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
あわや、車両火災に
5月29日・・・AC充電器の交換を実施
その時にソーラー充電も最近バッテリーの電圧が上がってこないので
配線関係を調べていたら・・・・
何とラインに入れていたヒューズホルダーがこんな状態に
P31220512.jpg

P312205155.jpg

過電流ならヒューズが溶断するでしょうが
接触不良で加熱・・・樹脂が溶けたようです
火災にならなくてよかった

新しいモノに交換しましたが、チューブラタイプのヒューズホルダーではなく
固定するヒューズホルダーの方が安全みたいですね

車の振動は ネジの緩み 以外に色々な問題発生の元ですね

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2018.05.30 Wed 17:20:12 | 電装関連| 0 track backs, 4 comments
すぐれもの充電器を新しくしました
昨年の10月に故障した 充電器 、何とか騙しだまし使っていたが、
最近なぜかAC充電・ソーラー充電ともおかしい。
充電器には関係ないと思いつつ、新しいモノに交換することにしてAmazonで
ポチッとして、約二万円ですから安いですね。
P31220415.jpg
翌日には未来舎から届きました

バッテリー、充電器関連の電装機器は横向きシートの下
上にはウインドウエアコンがあり、先ずはエアコンの取り外し
P31220501.jpg

P31220502.jpg

シートを外して
P31220503.jpg

左は2Kwの矩形波インバーター
これで、電子レンジやウインドウエアコンを駆動しています
交換するのは、右の充電器・・・古いタイプ(CH-1212T)で既に廃版となり
P31220504.jpg

新たに購入した、CH-1212GTD  に交換ですが
その前に、充電器の下に過去に取り付けたインバーター
(2Kwインバーターと2台設置していた)をを撤去しました
P31220509.jpg
(少しでも軽量化です)

電装関連を触る前には、屋根の上のソーラーパネルに覆いを
これで万一ショートさせても大事故にはならないでしょう
P31220513.jpg

交換作業は、サイズも既設のモノとほゞ同じサイズ(少しだけ小さくなっていました)
交換時に充電電圧設定のディップスイッチをセット
P31220517.jpg

P31220520.jpg

ACを繋いで正しく充電されていることを確認
IMG_423366.jpg

充電器の更新は問題なくできましたが、
今回の作業中にとんでもない問題を発見・・・詳細は次号で


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2018.05.30 Wed 12:20:55 | 電装関連| 0 track backs, 4 comments
屋根に上がって見つけた問題点(ネジが緩んでた)
古いキャブコン、コーキング打ち直しで屋根に上がってみたら
こんな状態になっていました
P122044122.jpg
P41220440.jpg

この部分のネジが緩んで抜けてきていました
IMG_422522.jpg
(左右とも同じような状態でした)

しっかり締め直し・・・コーキングで緩み止めと水が入らない様に施工

エンジン・走行関連は自動車屋さんで点検していますが
それ以外の室内外のネジ類は一度点検が必要ですね


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2018.05.28 Mon 17:20:26 | 維持・修理| 0 track backs, 4 comments
この鳥は、どんな鳥の雛でしょうかね?
散歩道で見掛けた鳥
P71220473.jpg

場所はこんな用水路の中で蹲っています

全く動かず・・・・親鳥でも待っているのでしょうか?

アップして見るとこんな鳥ですが
P71220475.jpg
近くで見掛ける鳥は・・・カモ、カワウなどですが
大きさはカモの成鳥より少し小さい感じでしたが

何方か詳しい方・・・教えて下さい


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2018.05.28 Mon 12:20:32 | | 0 track backs, 4 comments
パネル工法のキャブコンは定期的な屋根のコーキング施工が必要です
2009年に中古で購入した VANTECH Leo
購入時、コーキングの再施工を勧められていたので2010年に実施
以後8年・・・雨漏りすることもなく過ぎてきたが、数年毎の施工が望ましい


先ず屋根に登るに当たり、揺れを少しでも抑えるため
エアサスの圧力を一杯に上げます
P41220426.jpg

汚れて劣化した古いコーキング
P41220443.jpg

材料は一年以上前に購入済みでしたが大仕事で躊躇していた
梅雨に入る前に思い切って、先ずは古いコーキングの除去

カッターナイフで切り込みを入れて、刃先を水平に滑らせれば綺麗に除去できました
P41220444.jpg

P41220446.jpg
思ったより弾力がありまだ大丈夫だったかな?

問題は、ルーフレール部の下・・・狭くてカッターが入り難く手間がかかったが
これらの作業・・・揺れるルーフでソーラーパネル脇は狭くて足の踏み場もなく
脚立も利用して何とか実施
P41220451.jpg
曇り空でも暑い中、2時間程掛けて何とか綺麗になった

次は・・・マスキングテープを貼り付け

接着を良くする為のシールプライマーを塗布
P41220455.jpg

そして、コーキング塗布・・・・テープの上にはみ出しても多めに塗布
P41220457.jpg

硬化する前にマスキングテープ除去
P41220460.jpg

P41220462.jpg

一日掛りの作業でしたが、これで数年は大丈夫と思います


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2018.05.27 Sun 18:20:12 | 維持・修理| 0 track backs, 4 comments
先進技術実証機X-2の試験飛行はまだ続いている
国産ステルス戦闘機 先進技術実証機 X-2 は
2017年10月30日に予定のミッションを完了していたが
今だ飛行テストを実施しているようです
こちらの写真は5月24日、我が家の上空テスト飛行するX-2

F-2 が随行していました

更に、少し離れて速度性能の違うこちらF-15 も
IMG_52923.jpg

何度も同じコースを回っていました
IMG_52935.jpg


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2018.05.26 Sat 20:56:04 | 飛行機| 0 track backs, 2 comments
手動式オイルチェンジャーをキャブコンで使ってみました
乗用車は過去に何度も下に潜ってオイルやエレメント交換をしましたが
キャンカーについては、下からの作業はアンダーパネルを外すなどの手間が掛り
過去にトライして止めた 経緯 があり

手動式オイルチェンジャーを準備しオイル交換を実施してみた
P61220382.jpg



P61220383.jpg

キャブコンはボンネットタイプに比べ面倒ですがマットを剥がし、
P61220378.jpg

カバーを開けて、レベルゲージ穴に排出チューブを差込ます
P61220384.jpg

P61220388.jpg

チェンジャーのタンクをフロアーに置くと排出チューブの先端が奥まで届きません
P61220389.jpg

脚立の途中に置いて手動真空ポンプをシュコシュコと
P61220396.jpg

P61220397.jpg

勢いよくとはは行かないが・・・徐々にタンク内に真っ黒なオイルが
しかし・・・中々増えて行かない・・・追加で何度もポンピング
考えて見れば、オイルを抜く前にエンジンを掛けていなかったので
オイルが温まっていない・・・粘度が高い・・・そこで、
エンジンを掛けて4~5分ほど暖機運転後再び排出ホースを挿入してポンピング
P61220399.jpg

エンジンオイルパン内のオイルが少なくなると
エアーが混ざったオイルがチューブ内を流れる
P61220401.jpg

新しいオイルを入れて作業完了
P61220403.jpg

こんな交換作業に2時間、今回はオイルが温まっていなかったので
時間が掛かったが、オイルの粘度が低くければ短時間にできたのでは
自宅で行うなら、下からの作業が早いでしょうね


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2018.05.25 Fri 12:20:57 | 維持・修理| 0 track backs, 4 comments
エントランスマットの洗浄
17年間使用している我が家のオールドキャンカーのエントランスには、
泥の付いた靴でも上がれるようにとマットを重ねて使用しています
上のマットは常に外して洗浄していますが、下側のマット・・・
今回、外して洗浄をと抑えのアルミカバーを外してみたが


マットを剥がそうとするが・・・接着されていました
P81220358.jpg

仕方がないので、張り付いた状態でこちらの洗剤で洗います
P81220359.jpg

泡で汚れを浮かび上がらせ
P71220360.jpg

ブラシでゴシゴシと
P81220361.jpg

後はスポンジに水を付けてふき取り終了
P81220365.jpg

毛足は潰れていますが汚れはあまり酷くなく、洗浄前後であまり変わりませんでした
簡単に取り外しが出来れば、新しいモノにイメージチェンジするんですが

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2018.05.23 Wed 17:20:28 | 維持・修理| 0 track backs, 2 comments
冬タイヤ用ホイルを交換しました
16年末にキャンカーの冬タイヤを購入し
ヤフオクでゲットした中古ホイルにセットしたが
オフセットが大きすぎて、こんなトラブル
何とか対処して、17年の冬何とか使用できたが・・・
冬タイヤを外したときに、後輪のエアバッグにこんな異常異常な跡が

そこで、オフセットの小さいホイルを探す事に
古い100系2駆ハイエースの5穴タイプのホイルが合うとの事で
取引先のタイヤ屋さんにお願いしたが、見つからず
そして、タイヤ屋さんからの情報でヤフオクで出ていると連絡があり
早速即決で落札したのが一月ほど前のこと
P91210727.jpg

タイヤを着けてから、何処か干渉するなど問題が有るといけないので
キャンカーに取り付けて確認
前輪
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P91210735.jpg

こちらは後輪
P91210747.jpg

P91210743.jpg

ようやく、今日(5/22) タイヤ屋さんへ交換に行ってきました
タイヤ屋さんは愛知県小牧市のこちらタイヤセンター小牧
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IMG_94203.jpg

トラックタターミナル内にあり、大型車を扱うので
工場の背が高、組替え工賃もリーズナブル
IMG_94213.jpg

交換作業は、若いお兄さんたちがテキパキと
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プロの作業ですから安心してお願いできます

バルブはゴムからスチールタイプに交換
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これでエアモニを着けても大丈夫ですね

IMG_14207.jpg

40分ほどで組み換え作業は終了
前輪 4K、後輪 5.5K を入れてバランスを調整後
冬まで、使用しないので、空気圧は1K 台まで抜いて保管することに
(冬の使用前に、空気圧を調整する)
IMG_94212.jpg

早朝 7:30 から営業しています
社長さんも話しやすく、何でも相談に乗ってくれますよ


読んで頂きありがとうございました。
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2018.05.22 Tue 16:12:42 | 車外・足回り| 0 track backs, 4 comments
17年選手の3Way冷蔵庫の冷却能力は
冷却能力が低いと評判の悪い3Way 冷蔵庫
我が家のオールドキャンカーはH13 年式で17年経過
今だ健在で、旅の度にカセットガスでの冷却を行っています
GWの利用時の庫内温度の記録で冷蔵庫の能力を確認
使用した温度計は こちらのスマホで見る温度計

取り付け場所は扉の上部
P41180386.jpg

5月2日からの旅で、事前に自宅でAC冷却
5/2~5/7までの温度変化は
IMG_94193.jpg

-0.1~8.2℃の範囲に
IMG_94198.jpg
温度が上がっているのは、庫内のモノを取り出したとき、冷蔵庫を開たため
流石に、庫内扉部分で-0.1℃は冷え過ぎですが
扉を開ければすぐに上昇してしまうので仕方がないですね
当然製氷室では氷が出来ています

5日から6日までの24時間の温度変化
IMG_94199.jpg

コンプレッサーの騒音も無く、電力もほとんど使わず
本当に便利な冷蔵庫ですが・・・主流ではなくなりましたね


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2018.05.22 Tue 10:20:58 | 電装関連| 0 track backs, 2 comments
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