先回の若狭方面への旅で熊川宿で駐車しているとき
車に戻ったら何やら室内が排気ガスの様な異臭がする
当日は風が強く、冷蔵庫のルーバーに強い風が当たっていたので
ガスの燃焼排気が室内側に入ったのか?
不完全燃焼して一酸化ガスが発生すれば重大事
ガス警報器は作動していなかったが心配で冷蔵庫の使用を止めて
コンビニで氷を購入、緊急用に積んでいたハイパークーラーに
冷蔵庫内の食品を移した
そこで、念のため冷蔵庫のメンテナンスを行うことに
① 劣化したゴムホースの交換
実は、冷蔵庫側の火力調整ノブのホース接続が甘くって
引っ張るとすぐに抜けてくるような状態で心配だった

古いホース外して、ボンベ側からの配管に付いている
ホース接手のサイズと太さが形状が違う


ボンベ室、レギュレーター出口のホースも曲げ角が急でホースが無理してる

新しいホースをカインズで購入

交換作業は差し替えるだけ出すから簡単に終わりました


② 次は燃焼バーナー部の火力確認調整です
過去にもメンテナンスを実施 し
その後、火力調整 を行いましたが・・・
当時の写真を見ると、この炎では不完全燃焼していたようですね

外部、上下ルーバーを外します



室内側で冷蔵庫上パネルのねじ(タッピングスクリュー)を外します
ねじは、化粧キャップ(タッピングセンターキャップ)が嵌まっています



後ろのルーバー側から手を入れて分解掃除を



オリフィスの穴を少しいじったら
これは完全なる不完全燃焼で炎も大きすぎます

オリフィスを調整して何とか青い炎に

テストの結果
冷凍室の氷が出来ることを確認、室内・外部排気に異臭もなし
注)一酸化炭素は無臭との事・・・
一酸化炭素警報器が作動する事を事前にテストが必要ですね
読んで頂き有難う御座います。


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不完全燃焼して一酸化ガスが発生すれば重大事
ガス警報器は作動していなかったが心配で冷蔵庫の使用を止めて
コンビニで氷を購入、緊急用に積んでいたハイパークーラーに
冷蔵庫内の食品を移した
そこで、念のため冷蔵庫のメンテナンスを行うことに
① 劣化したゴムホースの交換
実は、冷蔵庫側の火力調整ノブのホース接続が甘くって
引っ張るとすぐに抜けてくるような状態で心配だった

古いホース外して、ボンベ側からの配管に付いている
ホース接手のサイズと太さが形状が違う


ボンベ室、レギュレーター出口のホースも曲げ角が急でホースが無理してる

新しいホースをカインズで購入

交換作業は差し替えるだけ出すから簡単に終わりました


② 次は燃焼バーナー部の火力確認調整です
過去にもメンテナンスを実施 し
その後、火力調整 を行いましたが・・・
当時の写真を見ると、この炎では不完全燃焼していたようですね

外部、上下ルーバーを外します



室内側で冷蔵庫上パネルのねじ(タッピングスクリュー)を外します
ねじは、化粧キャップ(タッピングセンターキャップ)が嵌まっています



後ろのルーバー側から手を入れて分解掃除を



オリフィスの穴を少しいじったら
これは完全なる不完全燃焼で炎も大きすぎます

オリフィスを調整して何とか青い炎に

テストの結果
冷凍室の氷が出来ることを確認、室内・外部排気に異臭もなし
注)一酸化炭素は無臭との事・・・
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