5/28 (土) 昨夜のこと
娘の部屋から悲鳴が・・・孫と二人でムカデが出たと騒いでいる
エアコン内に入り込んだ7~8cmのムカデを掃除機で吸い取ろうとしたが失敗
室内の何処かに・・・・
深夜、家具を少しだけ移動して探したが見つからず、
結局、娘たちは別の部屋で寝ていた
そこで、バルサンで室内を燻して殺虫をと、ムカデ用のバルサンを探したが
薬局ではゴキブリ・ノミ用ばかりでムカデ用が売っていない
ネットで見れば、Amazonでムカデ用(いやーな虫)を売っていたのでポッチッと
しかし・・・今日中には何とかしたい
そこで、もしかしたらとカインズホームで確認したら
なんと、一個だけ有りました

取説通り、電化製品にはカバーをして


部屋を閉め切って、バルサンをプシューと

煙が出だしたので、ドアを閉めて、隙間は目張りをしています
さて、効果のほどは?
皆さんのお宅ではムカデは出ないですか?
読んで頂きありがとうございました。
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娘の部屋から悲鳴が・・・孫と二人でムカデが出たと騒いでいる
エアコン内に入り込んだ7~8cmのムカデを掃除機で吸い取ろうとしたが失敗
室内の何処かに・・・・
深夜、家具を少しだけ移動して探したが見つからず、
結局、娘たちは別の部屋で寝ていた
そこで、バルサンで室内を燻して殺虫をと、ムカデ用のバルサンを探したが
薬局ではゴキブリ・ノミ用ばかりでムカデ用が売っていない
ネットで見れば、Amazonでムカデ用(いやーな虫)を売っていたのでポッチッと
しかし・・・今日中には何とかしたい
そこで、もしかしたらとカインズホームで確認したら
なんと、一個だけ有りました

取説通り、電化製品にはカバーをして


部屋を閉め切って、バルサンをプシューと

煙が出だしたので、ドアを閉めて、隙間は目張りをしています
さて、効果のほどは?
皆さんのお宅ではムカデは出ないですか?
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会社の屋上から見た光景です

大量の鳥のが群れて飛んでいました
鵜の大群の様ですが、何処かの漁場への移動でしょうね

先頭を飛ぶ鳥は目的地を把握して飛んでるでしょうね
秩序ある編隊ではありませんが
最近では道の駅汐見坂でも見ましたが
自宅近くでも雁と間違うこんな編隊を見たことが有りますが
名古屋の上空では編隊にはなっていませんでした
読んで頂き有難う御座います。


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大量の鳥のが群れて飛んでいました
鵜の大群の様ですが、何処かの漁場への移動でしょうね

先頭を飛ぶ鳥は目的地を把握して飛んでるでしょうね
秩序ある編隊ではありませんが
最近では道の駅汐見坂でも見ましたが
自宅近くでも雁と間違うこんな編隊を見たことが有りますが
名古屋の上空では編隊にはなっていませんでした
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昼休みの散歩、こんな車が路地裏に入ってきました
早速、カメラを取り出して一枚、

そして動画でも撮影・・・結構速いスピードで流していきました

(動画からの切り取り)
そして会社に戻ったら・・・・

最近頻繁にアップグレードへのメッセージが出ていたが
間違って、予約をしたのか?

はっきりとアップグレードはしないと指示しないといけないみたい
結局1時間ほど画面を眺めていて完了

自宅PCの内一台(もっぱらキャンカー内での使用)は
Windows10を使っているので使えなくはないが・・・
会社ではやはり今迄の慣れた方が使い易い
そこで、7 に戻しました

元に戻して使ったら・・・いろんなIDの記録が消えているので
それらの再登録が必要になってしまいましたが
やはり慣れたモノは使い易い
読んで頂き有難う御座います。


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早速、カメラを取り出して一枚、

そして動画でも撮影・・・結構速いスピードで流していきました

(動画からの切り取り)
そして会社に戻ったら・・・・

最近頻繁にアップグレードへのメッセージが出ていたが
間違って、予約をしたのか?

はっきりとアップグレードはしないと指示しないといけないみたい
結局1時間ほど画面を眺めていて完了

自宅PCの内一台(もっぱらキャンカー内での使用)は
Windows10を使っているので使えなくはないが・・・
会社ではやはり今迄の慣れた方が使い易い
そこで、7 に戻しました

元に戻して使ったら・・・いろんなIDの記録が消えているので
それらの再登録が必要になってしまいましたが
やはり慣れたモノは使い易い
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過去に冷風機を使った冷房では
冷えなかった記事を書きましたが、この時期になると同じような考えの方が
そこで、冷房の仕組みから冷えない理由を考えてみました

図の出展は、ネット上のこちら から戴きました
この図と説明で判るように、高温高圧のガスは外気を利用して凝縮、
処が室内に設置した冷風機の外気とは、冷やされた室内の空気です
それを暖めて排気ダクトで外部へ捨てているという全く矛盾した装置です
排出された室内の空気の不足分は何処かから(室外から)供給することになり
必然的に車外の暖かい空気を入れることになる。
本来の冷風機の目的である除湿だけならこれでOKでしょうが
室内を冷やすには?
このような装置は
大きな室内で、展示されて試運転しているときは、冷たい空気が出ているから
これなら冷えると思って購入するとガッカリすることになりかねません
是非、購入前に販売されている方に十分説明を受けてから採用を
決して、販売を邪魔する意味での記事ではなく、
私のような失敗をされぬようにと
記事を書きました
読んで頂き有難う御座います。


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そこで、冷房の仕組みから冷えない理由を考えてみました

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この図と説明で判るように、高温高圧のガスは外気を利用して凝縮、
処が室内に設置した冷風機の外気とは、冷やされた室内の空気です
それを暖めて排気ダクトで外部へ捨てているという全く矛盾した装置です
排出された室内の空気の不足分は何処かから(室外から)供給することになり
必然的に車外の暖かい空気を入れることになる。
本来の冷風機の目的である除湿だけならこれでOKでしょうが
室内を冷やすには?
このような装置は
大きな室内で、展示されて試運転しているときは、冷たい空気が出ているから
これなら冷えると思って購入するとガッカリすることになりかねません
是非、購入前に販売されている方に十分説明を受けてから採用を
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先日来の暑さで梅雨入りを前にキャンカーの中は30℃越えも
そこで、先日取り付けたウインドエアコン、
サブバッテリーで運転してみました
実は2013年にバッテリーでのテストを実施していますが
当時はサブバッテリーは新品に近い状態、バッテリーの監視も簡単な電圧計のみ
今回は正確な電流測定がBAT・MANで確認できます。
更に、1.8Kwインバーターを使用したときのBAT・MANの状況も確認できます
サブバッテリーもだいぶ弱ってきていますが一時間程度運転できれば、
車中にペットを残して食事に出掛けられます
5/21(土) 12:00 晴天 外気温 約 30 ℃ キャンカー内 29 ℃
サブバッテリーは14.6 V、ソーラーでの発電でほぼ満充電状態
インバーターはCLESEED製の1.8Kw(常用)インバーター(矩形波)です
エアコンからの噴出し口にセンサーを取り付け

テスト開始前
下部の時計、温度計の左(OUT)はエアコン吹き出し口
室温は表示器の右(IN)で表示

エアコンのSW-ON 設定温度は26℃で
未だ冷たい風は出ていません、電流値も定格値ほど大きくありません

5分経過で、少し冷たい風が出始め、電流も大きくなりました

6分経過で、吹き出し口は9℃まで下がり室内の体感温度が下がってきました
右の室温計は反応が遅いので変化なし

8分経過で送風モードに、
バッテリーには送風での負荷分を引いた分だけソーラーで充電が
送風口の温度はどんどん室温まで上がっていきます

以後、送風・冷房モードを自動で繰り返します


1時間経過
冷房モード時には電圧が11.7 Vまで下がりました

1.5 時間経過
送風モード時にはソーラー発電で見かけ上は12.6 Vまで戻っています

ほぼ2時間経過
冷房モードでは11.5 Vまで電圧が下がり、
インバーターの警報音がなりはじめたのでエアコンOFF

その後、1時間経過した室内は32℃まで上がっていました

考察
サブバッテリーの能力について
①26~27 ℃程度の設定で、
外気温30℃程度なら1.5時間程度は何とか使用可能
但し、外気温が35℃に上がる真夏は?
②走行中に、車のエアコンで25℃程度まで室内を冷やしておけば条件は良くなる
③ソーラーでの充電が出来ない夜間、曇りなどは条件が悪くなる
④3年前のテストでは3時間駆動できたので、サブバッテリーの劣化が進んでいる
この写真は
コンプレッサーが入る瞬間の大きな電流が流れた状態で
100A以上の電流が流れているようですが
その後もBAT・MANは正常に動作しています

BAT・MANのスペックにはインバーター1Kwまでと表示していますが
インバーターサイズが問題ではなく、実際に流す電流値に注視
数分間程度の過電流は問題ありません
(問題は長時間過電流を流し続けると、電流センサー部で熱が発生
通常は熱での問題が起きる前にバッテリーが空になりますね)
センサーが故障することはありません
そのため、インバーターは2Kw を付けていてもOKです
読んで頂きありがとうございました。
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サブバッテリーで運転してみました
実は2013年にバッテリーでのテストを実施していますが
当時はサブバッテリーは新品に近い状態、バッテリーの監視も簡単な電圧計のみ
今回は正確な電流測定がBAT・MANで確認できます。
更に、1.8Kwインバーターを使用したときのBAT・MANの状況も確認できます
サブバッテリーもだいぶ弱ってきていますが一時間程度運転できれば、
車中にペットを残して食事に出掛けられます
5/21(土) 12:00 晴天 外気温 約 30 ℃ キャンカー内 29 ℃
サブバッテリーは14.6 V、ソーラーでの発電でほぼ満充電状態
インバーターはCLESEED製の1.8Kw(常用)インバーター(矩形波)です
エアコンからの噴出し口にセンサーを取り付け

テスト開始前
下部の時計、温度計の左(OUT)はエアコン吹き出し口
室温は表示器の右(IN)で表示

エアコンのSW-ON 設定温度は26℃で
未だ冷たい風は出ていません、電流値も定格値ほど大きくありません

5分経過で、少し冷たい風が出始め、電流も大きくなりました

6分経過で、吹き出し口は9℃まで下がり室内の体感温度が下がってきました
右の室温計は反応が遅いので変化なし

8分経過で送風モードに、
バッテリーには送風での負荷分を引いた分だけソーラーで充電が
送風口の温度はどんどん室温まで上がっていきます

以後、送風・冷房モードを自動で繰り返します


1時間経過
冷房モード時には電圧が11.7 Vまで下がりました

1.5 時間経過
送風モード時にはソーラー発電で見かけ上は12.6 Vまで戻っています

ほぼ2時間経過
冷房モードでは11.5 Vまで電圧が下がり、
インバーターの警報音がなりはじめたのでエアコンOFF

その後、1時間経過した室内は32℃まで上がっていました

考察
サブバッテリーの能力について
①26~27 ℃程度の設定で、
外気温30℃程度なら1.5時間程度は何とか使用可能
但し、外気温が35℃に上がる真夏は?
②走行中に、車のエアコンで25℃程度まで室内を冷やしておけば条件は良くなる
③ソーラーでの充電が出来ない夜間、曇りなどは条件が悪くなる
④3年前のテストでは3時間駆動できたので、サブバッテリーの劣化が進んでいる
この写真は
コンプレッサーが入る瞬間の大きな電流が流れた状態で
100A以上の電流が流れているようですが
その後もBAT・MANは正常に動作しています

BAT・MANのスペックにはインバーター1Kwまでと表示していますが
インバーターサイズが問題ではなく、実際に流す電流値に注視
数分間程度の過電流は問題ありません
(問題は長時間過電流を流し続けると、電流センサー部で熱が発生
通常は熱での問題が起きる前にバッテリーが空になりますね)
センサーが故障することはありません
そのため、インバーターは2Kw を付けていてもOKです
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