来年の1月で14年経過、7回目の車検です
正月前の忙しくない時期にしっかりと見てもらいます。

今回は、早いですがタイミングベルトの交換も依頼しました。
ディーラーのサービス主任は、10万キロで大丈夫ですよと言ってくれましたが
ある記事にはこんなことが書いてありました
--------------------------------------------------------
「・・・走行は2~3万キロなのに、長期にわたり野ざらしにされている
キャンピングカーなどにおいては、ベルトが伸びていたり、
型がついていたりすることが予想され、高回転の運転に耐え切れず
切れてしまうケースもあります。
普通乗用車によるある悪質なケースとしてメーター戻しを行っている場合、
メーター上は3万キロでも実際は10万キロを超えており、
まだ大丈夫だと思っていてもタイミングベルトが切れることがあります。
キャンピングカーは車重が重いため、エンジン、ミッションなどの
駆動系の他にこれらのベルト類にも負担が大きいことが考えられます。
キャンピングカーは車重があるため、上り坂や加速時などエンジンを高回転で回し、
常にパワーを要求されるキャンピングカーのエンジンは普通乗用車と比べると
過酷な状態で使用されているといえます。
このことから考えても、架装前の整備手帳に明記されている
10年の周期で交換よりも早めに交換するほうが安全です。
具体的には、キャンピングカーは高性能車と同様の周期で
タイミングベルトを交換されることをお勧めします。
------------------------------------------------------
我家のキャンカーは購入時のトラブルで
長期間乗らないでプーリーが錆びてベルト切れなどがあったので
タイミングベルトも材質のゴムや樹脂が劣化している恐れもあり
思い切って交換することに。
車は新しく出来ないですが、少しでも長く乗れるように
もう少し頑張ってもらわないといけませんからね
読んで頂きありがとうございました。
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「・・・走行は2~3万キロなのに、長期にわたり野ざらしにされている
キャンピングカーなどにおいては、ベルトが伸びていたり、
型がついていたりすることが予想され、高回転の運転に耐え切れず
切れてしまうケースもあります。
普通乗用車によるある悪質なケースとしてメーター戻しを行っている場合、
メーター上は3万キロでも実際は10万キロを超えており、
まだ大丈夫だと思っていてもタイミングベルトが切れることがあります。
キャンピングカーは車重が重いため、エンジン、ミッションなどの
駆動系の他にこれらのベルト類にも負担が大きいことが考えられます。
キャンピングカーは車重があるため、上り坂や加速時などエンジンを高回転で回し、
常にパワーを要求されるキャンピングカーのエンジンは普通乗用車と比べると
過酷な状態で使用されているといえます。
このことから考えても、架装前の整備手帳に明記されている
10年の周期で交換よりも早めに交換するほうが安全です。
具体的には、キャンピングカーは高性能車と同様の周期で
タイミングベルトを交換されることをお勧めします。
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我家のキャンカーは購入時のトラブルで
長期間乗らないでプーリーが錆びてベルト切れなどがあったので
タイミングベルトも材質のゴムや樹脂が劣化している恐れもあり
思い切って交換することに。
車は新しく出来ないですが、少しでも長く乗れるように
もう少し頑張ってもらわないといけませんからね
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