今年も昨年同様ノリタケの森に恐竜が設置されるようです
ノリタケの森の案内では
7/9(火)~9/8(日)※月曜日休園(祝日の場合は翌日)10:00~18:00の期間
設置されるとの事
------------------------
恐竜ロボットが動く!吠える!
ノリタケの森の広い芝生ひろばに本物そっくりの巨大な恐竜がやってくる。
全長15mもの大きさのティラノサウルスとノリタケの森のシンボルである
煙突モニュメントの高さを凌ぐブラキオサウルスは、動いたり、
ほえたりと迫力満点。期間中は「恐竜のクイズラリー」も開催。
ラリーカードを手に入れて園内に隠されたキーワードを集めて
ナゾを解き応募すると、正解者の中から毎週5名に素敵なノリタケ食器をプレゼント。
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こちらは昨年の映像です
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明日の昼休みの散歩に寄ってみます
読んで頂きありがとうございました。
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全長15mもの大きさのティラノサウルスとノリタケの森のシンボルである
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ほえたりと迫力満点。期間中は「恐竜のクイズラリー」も開催。
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夏になるとバーストが増加するということで
色々な情報が出ていますが、
まずは、実際の車両重量を知る事
昨年も重量を測りましたが
今回、エアサスを取り付け、車体の後部が少しではあるが上がるので
車軸荷重に変化が無いかと淡い期待を持って再計測しました。
結果:エアサスの空気圧が低いとき
左後輪・・・950Kg

右後輪・・・840Kg

この数値を見ると、左の荷重が大きい
左には、冷蔵庫・サブバッテリー2個、ソーラーパネル2枚と重いものがある
客室に人が乗ると右側に乗り、排水タンクも右側のため使用時のバランスは
多少改善される?
エアサスの空気圧90psiでは
左後輪・・・885Kg

右後輪・・・830Kg

エアサスでの圧力と荷重の関係は、
圧力を上げると、荷重が下がったようにも見えるが・・・
測定時の誤差ではないかとも?
念のため前輪の荷重を測ったが、左615Kg、右645Kgで
後軸の荷重減少分が増加するという現象は確認できなかった。
今回はウィンドエアコンは取り付けた状態で測定し、
左のタイヤには900Kg前後の荷重が掛かりさらにヒッチキャリアに
発電機を載せ水タンクの水を満タンにして、
人を乗せて走れば1t に近い荷重がかかることになります。
やはり、エアモニが必要ですかね?
読んで頂き有難う御座います。
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結果:エアサスの空気圧が低いとき
左後輪・・・950Kg

右後輪・・・840Kg

この数値を見ると、左の荷重が大きい
左には、冷蔵庫・サブバッテリー2個、ソーラーパネル2枚と重いものがある
客室に人が乗ると右側に乗り、排水タンクも右側のため使用時のバランスは
多少改善される?
エアサスの空気圧90psiでは
左後輪・・・885Kg

右後輪・・・830Kg

エアサスでの圧力と荷重の関係は、
圧力を上げると、荷重が下がったようにも見えるが・・・
測定時の誤差ではないかとも?
念のため前輪の荷重を測ったが、左615Kg、右645Kgで
後軸の荷重減少分が増加するという現象は確認できなかった。
今回はウィンドエアコンは取り付けた状態で測定し、
左のタイヤには900Kg前後の荷重が掛かりさらにヒッチキャリアに
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29日の日曜日、昨夜からの雨もあがり暑い日になりました。
先日、上手く撮れなかったエアサスの動作を確認するために
再度車体下に潜ってドライブレコーダーを取付、
家の近くを走ってみました
極力段差のあるような道路を選んで
撮れた画像はこんな感じです
地表側が明るいので逆光気味でちょっと見にくいですが
何とか、エアサス(エアバッグ)の動作を見ることが出来ました。
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タイヤの上下動を見ると結構揺れてますが
車軸側にカメラをセットして車体の上下動を撮影すると面白いでしょうね
(はじめての動画挿入で上手く見て頂けるかな?)
読んで頂きありがとうございました。
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通勤道路にある橋の上、昨夜の花火の残骸が散乱していました。

橋の上から川に向かって花火を上げるのは、火災の危険が無いので良いですが、
やはり後始末までしっかり出来ればと思いますね。
通勤途上のフェンスに

放置自転車の前かごに一杯の空き缶
(徐々に増えていき満杯に・・・同じ人が?)

道路脇のごみ

以上はいずれも今朝の通勤途上で目にした光景です
我が家の県道沿いの農地には、空き缶やコンビニ弁当の袋、
さらにお隣さんが庭の植木を剪定してその木屑も投げ入れられ
・・・流石に木屑は集めてお隣のお庭にお返ししておきますが。
ブラジルのサッカースタジアムでの
ゴミ拾いの美談が世界的な話題になっていましたが、
周りでは相変わらずゴミのポイ捨てが至る所で見られます。
キャンプ場では、「来た時よりも綺麗に」と教えられて来ましたが
日本人の心は何処へ・・・
せめてキャンカーに乗っている我々だけでもゴミ拾いを
読んで頂き有難う御座います。
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道路脇のごみ

以上はいずれも今朝の通勤途上で目にした光景です
我が家の県道沿いの農地には、空き缶やコンビニ弁当の袋、
さらにお隣さんが庭の植木を剪定してその木屑も投げ入れられ
・・・流石に木屑は集めてお隣のお庭にお返ししておきますが。
ブラジルのサッカースタジアムでの
ゴミ拾いの美談が世界的な話題になっていましたが、
周りでは相変わらずゴミのポイ捨てが至る所で見られます。
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エアサスを付けてはじめてのお出掛けでした
土日に会社へ往復で約100Kmの一般道を走りました。
数値で乗り心地が表現できないので主観的な感想を
道路の段差を乗り越えた時、
後が跳ね上がるような挙動が無くなりました。
エア圧は70~80PSI で使用しました
50PSI ではエアバッグでの効果よりリーフスプリングの方が強いので
振動が伝わる・・・これは、エアバッグのサイズが小さいので
圧力を挙げないと効果が出ないという結果のようです。
やはりこの重さを低い空気圧で上げるには
もっと大きなエアバッグが良いようです
相変わらず前輪の振動が運転席に伝わる
前輪もエアサスにしたらともっと乗り心地が良くなるでしょうね。
更に走行中のエアサスの動きを自分の目で確かめたくなり
ドライブレコーダーを車体下に取付て撮影を試みた

で映った映像は・・・エアバッグの一部しか映っていません
カメラを固定する箇所が微妙に狭くって、中途半端な映像でした
それでもエアバッグの動きは確認できました
動画のアップ方法を勉強しないと
取り敢えずは静止画で

読んで頂きありがとうございました。
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50PSI ではエアバッグでの効果よりリーフスプリングの方が強いので
振動が伝わる・・・これは、エアバッグのサイズが小さいので
圧力を挙げないと効果が出ないという結果のようです。
やはりこの重さを低い空気圧で上げるには
もっと大きなエアバッグが良いようです
相変わらず前輪の振動が運転席に伝わる
前輪もエアサスにしたらともっと乗り心地が良くなるでしょうね。
更に走行中のエアサスの動きを自分の目で確かめたくなり
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で映った映像は・・・エアバッグの一部しか映っていません
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