昨日は大変暑い午後でしたが
キャンカーでのお出掛け状態での実際の重量を知る為
燃料は満タンに
生活用水87㍑はオーバーフローから漏れ出るまで給水
後部ボイラー24㍑も満タンに
キッチンの清水ポリタンクは20㍑満水
後部のヒッチキャリアには発電機2台と水20㍑
これは、発電機と発電機BOX、そして折りたたみ自転車の重量相当として積載

左前輪荷重を測るときには助手席に家内を乗車させ、より走行時に近い状態を
その他車内にはウィンドエアコン・天井には100Wソーラーパネルを設置、
ボディー下の収納庫にはテーブルなど常備品が満載
実際のキャンピングで出掛ける時と違うのは、
食料やカメラなどが乗っていない。
また、冬場だと布団などが重量を増す要素がある
乗車定員は6名ですが、通常は夫婦二人旅が多いので後席は空
測定法方は
キャラバンウエィトコントロール1.5トンタイプ


地面はアスファルトなので鉄板を敷き、
測定器の前後に板を置きタイヤが測定器の上をスムースに通過するようにした。

測定器だけを置いてタイヤを通過させると、
段差を上がるときのアクセルコントロールが難しく、
加速が付き通過速度速すぎて誤差が出やすい。
旨く計るにはゆっくりと一定速でこの測定器の上を通過するのが良いようです
測定結果:
左の前輪・・・・690Kg
右の前輪・・・・680Kg(運転手のみ乗車)
前軸合計・・・・1,370Kg

左の後輪・・・・895Kg(運転手のみ乗車)
右の後輪・・・・880Kg(運転手のみ乗車)
後軸合計・・・・1,775Kg

車輌総重量・・・・3,145Kg
更に、後ろに4名の大人が乗車すると
・・・4名×55Kg=220Kgが加算される
推定総重量は 3,365Kg・・・・これだけの重量になります。
さて、タイヤは・・・
前輪は185R14-8PR 許容荷重は840Kg(450kpa時)
余裕度は 840×2/1,370=122%(2名乗車時)、
6名乗車では前輪に220/2=110Kgを加算すると113%
後輪は215/65R15 110/108L LT 許容荷重は1,060Kg(600kpa時)
余裕度は 1,060×2/1,775=119%(2名乗車時)
6名乗車では後輪に220/2=110Kgを加算すると112%
以上のように、大変厳しい状態で走行しているのを実感しました
ちなみに、重量の参考にしている車検証の数値は

前軸重 1,220Kg、後軸重 1,530Kg
この値は2年ほど前にある程度の荷物を積んだ状態で車検場に持ち込み計測された数値で
新車時の数値は前軸重1220kg、後軸重1370kg

後付部品での重量増加がありますが、ビルダーが最小限の装備で予備検査を受けて
その数値を車検証に記載している値だという事を認識する必要があります
勿論税金面やフェリーボートの料金ランクの問題があり
ユーザー側が恩恵を受けている訳ですが、
この車検証の重量を信じてタイヤ選びや空気圧セットを行えば
仮に標準的な・・・195/70R15 106/104L LTのタイヤを使用した場合
許容荷重は 950Kg(600kpa時)×2=1,900Kgで
余裕は全くない状態で走行していることになる。
中には乗車定員9名などと多く乗れる車も有りますが・・・
タイヤバーストの危険は大ではと考えます。
皆さんの車は如何ですか?
読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。


にほんブログ村

にほんブログ村
キャンカーでのお出掛け状態での実際の重量を知る為
燃料は満タンに
生活用水87㍑はオーバーフローから漏れ出るまで給水
後部ボイラー24㍑も満タンに
キッチンの清水ポリタンクは20㍑満水
後部のヒッチキャリアには発電機2台と水20㍑
これは、発電機と発電機BOX、そして折りたたみ自転車の重量相当として積載

左前輪荷重を測るときには助手席に家内を乗車させ、より走行時に近い状態を
その他車内にはウィンドエアコン・天井には100Wソーラーパネルを設置、
ボディー下の収納庫にはテーブルなど常備品が満載
実際のキャンピングで出掛ける時と違うのは、
食料やカメラなどが乗っていない。
また、冬場だと布団などが重量を増す要素がある
乗車定員は6名ですが、通常は夫婦二人旅が多いので後席は空
測定法方は
キャラバンウエィトコントロール1.5トンタイプ


地面はアスファルトなので鉄板を敷き、
測定器の前後に板を置きタイヤが測定器の上をスムースに通過するようにした。

測定器だけを置いてタイヤを通過させると、
段差を上がるときのアクセルコントロールが難しく、
加速が付き通過速度速すぎて誤差が出やすい。
旨く計るにはゆっくりと一定速でこの測定器の上を通過するのが良いようです
測定結果:
左の前輪・・・・690Kg
右の前輪・・・・680Kg(運転手のみ乗車)
前軸合計・・・・1,370Kg


左の後輪・・・・895Kg(運転手のみ乗車)
右の後輪・・・・880Kg(運転手のみ乗車)
後軸合計・・・・1,775Kg


車輌総重量・・・・3,145Kg
更に、後ろに4名の大人が乗車すると
・・・4名×55Kg=220Kgが加算される
推定総重量は 3,365Kg・・・・これだけの重量になります。
さて、タイヤは・・・
前輪は185R14-8PR 許容荷重は840Kg(450kpa時)
余裕度は 840×2/1,370=122%(2名乗車時)、
6名乗車では前輪に220/2=110Kgを加算すると113%
後輪は215/65R15 110/108L LT 許容荷重は1,060Kg(600kpa時)
余裕度は 1,060×2/1,775=119%(2名乗車時)
6名乗車では後輪に220/2=110Kgを加算すると112%
以上のように、大変厳しい状態で走行しているのを実感しました
ちなみに、重量の参考にしている車検証の数値は

前軸重 1,220Kg、後軸重 1,530Kg
この値は2年ほど前にある程度の荷物を積んだ状態で車検場に持ち込み計測された数値で
新車時の数値は前軸重1220kg、後軸重1370kg

後付部品での重量増加がありますが、ビルダーが最小限の装備で予備検査を受けて
その数値を車検証に記載している値だという事を認識する必要があります
勿論税金面やフェリーボートの料金ランクの問題があり
ユーザー側が恩恵を受けている訳ですが、
この車検証の重量を信じてタイヤ選びや空気圧セットを行えば
仮に標準的な・・・195/70R15 106/104L LTのタイヤを使用した場合
許容荷重は 950Kg(600kpa時)×2=1,900Kgで
余裕は全くない状態で走行していることになる。
中には乗車定員9名などと多く乗れる車も有りますが・・・
タイヤバーストの危険は大ではと考えます。
皆さんの車は如何ですか?
読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
| home |