6月中旬より中華製発電機用の防音BOX作りに着手
熱の問題と思うように騒音値が下がら無い結果で苦労し
何度も苦労し
排気口に合わせたフードを作り
完成させたが思ったように騒音は下がらず
庫内温度も高くなり
次のような対応をして今回ようやく完成させました
① 吸気側のPCファンを撤去しAC100Vの小型扇風機で送風量をUP

② ファンのサイズアップに伴い吸気穴を大きくした

③ 排気側、発電機マフラーの排気をパイプを通して外部に

発電機マフラー接続部には自動車のマフラー補修用アルミテープを

ラッパ状にして接続するようにした

発電機側にソケットなどを溶接している方があるが、材料がなかった事と
簡単に発電機の出し入れができるように
完成させてテストした結果・・・熱の問題は外気温プラス10℃程度で安定
ところが、騒音は56dB程度までしか下がらず・・・実用には今一歩
ここで、原騒音が大きい中華製発電機の使用を諦め
中華製発電機は非常用に保管しておきます
従来から使用しているEU9iをこの防音BOXに入れ
排気管の高さと左右位置がわずかに中華製発電機と違うので
排気パイプを曲げ、BOX底に板を敷いてEU9iに排気管を合わせ

再調整してテスト
なんと、エコモードで後方2mの位置で51~52dBまで下がった
ただし、エアコンを駆動する標準モードではまだうるさく感じる





更に、6~7m離れて計測したらなんと41dB
(この騒音なら道の駅でも発電機が回っているか判らない)

ウインドエアコンを駆動するにはエコモードでは運転できないので
まだ満足な消音とはいえないが
運転は次のように行う
発電機はエコモードで
・・・サブバッテリー充電用に電源ラインに接続し、
エアコンはインバーターを使って運転
これなら、発電機はエコモードでOK
実際テストした結果
インバーター駆動でエアコンを使用し、同時にACラインに発電機から充電
サブの充電時の使用電力は・・・約200W

当然、バッテリーは消耗していくが多少の時間延長はできるハズ
念の為に、
直接発電機にエアコンを繋いで運転した時の電力は、定格通り600W

読んで頂きありがとうございました。
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何度も苦労し
排気口に合わせたフードを作り
完成させたが思ったように騒音は下がらず
庫内温度も高くなり
次のような対応をして今回ようやく完成させました
① 吸気側のPCファンを撤去しAC100Vの小型扇風機で送風量をUP

② ファンのサイズアップに伴い吸気穴を大きくした


③ 排気側、発電機マフラーの排気をパイプを通して外部に

発電機マフラー接続部には自動車のマフラー補修用アルミテープを

ラッパ状にして接続するようにした

発電機側にソケットなどを溶接している方があるが、材料がなかった事と
簡単に発電機の出し入れができるように
完成させてテストした結果・・・熱の問題は外気温プラス10℃程度で安定
ところが、騒音は56dB程度までしか下がらず・・・実用には今一歩
ここで、原騒音が大きい中華製発電機の使用を諦め
中華製発電機は非常用に保管しておきます
従来から使用しているEU9iをこの防音BOXに入れ
排気管の高さと左右位置がわずかに中華製発電機と違うので
排気パイプを曲げ、BOX底に板を敷いてEU9iに排気管を合わせ

再調整してテスト
なんと、エコモードで後方2mの位置で51~52dBまで下がった
ただし、エアコンを駆動する標準モードではまだうるさく感じる





更に、6~7m離れて計測したらなんと41dB
(この騒音なら道の駅でも発電機が回っているか判らない)

ウインドエアコンを駆動するにはエコモードでは運転できないので
まだ満足な消音とはいえないが
運転は次のように行う
発電機はエコモードで
・・・サブバッテリー充電用に電源ラインに接続し、
エアコンはインバーターを使って運転
これなら、発電機はエコモードでOK
実際テストした結果
インバーター駆動でエアコンを使用し、同時にACラインに発電機から充電
サブの充電時の使用電力は・・・約200W

当然、バッテリーは消耗していくが多少の時間延長はできるハズ
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