FC2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
長距離ドライブで足の疲れ対策
キャンプ旅行で長距離を運転すると、
・・・何も使っていない左足が結構疲れてきます。

動かさないから、血行が悪くなるのか、狭いキャブコンの運転席では

幾らシートを良くしても足には?

エコノミー症候群(静脈血栓塞栓症)になる恐れもあります。

勿論、こまめに休憩を取って運動すれば良いですが。

我が家では、運転席にこんなモノを持ち込んでいます。
タケフミ

イボイボの付いた
青竹踏み です。

結構気持ちいいですよ。

クルーズコントロールが付いてれば両足OKですね。

若い方には必要ないでしょうが!

更に、会社の机の下にはこんなモノを置いて足を乗せています。
足ふみ

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2013.06.04 Tue 22:18:25 | 車内快適化| 0 track backs, 2 comments
ドライブレコーダーのノイズ対策が出来ました
中華製トライブレコーダー(DR)を使用すると
ナビやTVのアンテナ受信ゲインが落ちる問題が発生。

ノイズの影響と考え、
フェライトコアのノイズフィルターもどきを挿入したが完全には解決しない。
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

次にできることは・・・
ググってみると、アルミ箔でシールドしては?
と記載してあっても効果あったという実際の記事は無かったが、
本体のノイズシールード?

・・・本体をアルミホイルで包みました。
アルミ2
見た目は良くないですねー

取り付けた状態です
アルミ

テストの結果
・・・効果有りです
アリオンのナビではGPSの信号が弱いとメッセージが出ていたが治りました。

そこで、2台目のエスティマ用は

アルミホイルでなく、少し高級なメタルシート
(薄いステンレスの板で裏に粘着テープが付いている、
台所などの汚れ防止に使用するもの)を切って、貼り付けました。
ステン

こちらは、アルミホイルのような細かな細工は出来ず
・・・旨く切るのが大変でしたが

取り付けた結果
ステンカバー
・・・効果ありです
DRのディスプレイを開けた状態ではノイズの影響が出てますが、
ディスプレイを閉じるとノイズの影響が少なくなりTVが映るようになりました。

・・・効果有りですよ。

本来はこんな事しなくてもいいように
本体の内部でシールドすれば売りの宣伝文句になるのにね。

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2013.06.04 Tue 06:24:40 | 電装関連| 0 track backs, 7 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill