FC2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ドライブレコーダーのノイズ対策
中華製の安いドライブレコーダー(DR)を、
キャンカーだけでなく通勤用のエスティマと家内のアリオンにも取り付けたが、
ノイズの影響が出てカーナビやTVが正しく動作しない。

アリオンでは、
・・・ナビのGPS受信が正しく出来ず、GPS電波が弱いと表示された。
GPS

念のため、DRの電源を切ると正常に受信した。

エスティマの場合、ワンセグでTVを受信していたが、
過去には受信できていたTVがまるで山の中に入ったみたいに
映ったり静止画像になってしまったりと、電波の受信感度が落ちている。
これも念のためDRの電源を切ると正しく映るようになった。
エスティマのナビではとりあえず問題は無いようだ。

キャンカーでは目だったトラブルは無かったが、
よく考えてみると九州旅行のときナビの反応が遅くて道をロスしたことが有った。

何とか対策を
・・・ノイズには発生源対策が必要だが、中華製の安いDRでは?
ノイズは本体と電源線が問題と考え
・・・本体は金属のシールドケースに押し込む・・・実際には無理?
電源線には、ノイズフィルターを入れる?

・・・そこで、ノイズ対策に有効と言われている
フェライトコアーを楽天で購入
1個198円・・・3個買って取り付けてみました。
フェライト
フェライト

結果は?
多少改善したようにも感じるが完璧ではない。
何方か、よい解決方法はご存じないでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



"shw-greenwood" template design by Shallwill